GRUSTはここ数年で社員数が増えてまいりました。社歴が浅い人が増えて、さらには過去の職歴、出身分野が多岐に渡る人材がGRUSTには集まってきています。そんな背景の中、最近では、マネージャー未満の役職となるサブマネージャーやリーダー陣が増えて、マネージャー未満とはいえマネジメント(部下育成)に携わるメンバーがどんどん増えてきました。上司からの一側面的な教育だけでは偏りや限界があると想い、改めて部下育成における必要な知識とハウトゥなどを横断的に共有することでぐいっと組織力をあげようと試みました。その企画こそがGRUST Academyです。

試行錯誤の結果、外部機関を一切使わず、私を含めた事業部長以上で講師陣を務め、自己啓発的なセミナーではなく、過去の失敗経験や実務に基づいて学んだこと、伝えたいことを自分たちの言葉でしっかり伝えきったつもりです。渋谷からバスをチャーターし、講師による講義、グループワーク、プレゼンテーションと、二泊三日(地方組は前入りいれて三泊四日)みっちり行い、しっかりと脳に汗をかいてもらったつもりです。宴はそんなプレッシャーから解放

されてかいつも以上に盛り上がった気がします。笑 今回の合宿を機に、GRUSTがまた一歩成長したことを期待してさらなる組織創りに励みたいと思います。