ONE IS ENOUGH! | 平子理沙 オフィシャルブログ 『Candy talk』  Powered by Ameba

平子理沙 オフィシャルブログ 『Candy talk』  Powered by Ameba

モデル 平子理沙のオフィシャルブログです☆

08.05.11 1

「エコバッグ」って最近流行っているけど
わたしは疑問を感じています。

エコバッグは、環境のため
スーパーやコンビニの
レジ袋を使わないようにしよう、
という名目で始まったもの。
色んな企業が、色んなブランドが
この「エコバッグ」を作って、
「環境を良くしたい」と思っている
人達をターゲットに
お金儲けをしています。

今、ショップのノベルティグッズ
といえば「エコバッグ」。
色んなところでもらうから
もらった人は使い切れずに
結構困っているの。
人によってはショップ名が
書いてあるから使いずらいし、
捨てるには気がひけるから
家にはたまるし。

きっとあまり考えずに
作られたエコブームにのって
作っているんだろうけど
それこそが環境を
破壊しているってことに
早く気付いて欲しい。
「エコバッグ」というのなら、
一家に一枚あればいいもの
なんじゃないかな?
それがどの企業もここぞとばかりに
大量にばらまいて、売れなくなったり
余ったら焼いて捨てているのが現状。

「エコバッグ」
というのなら作り過ぎ。
バッグを作るのは良いけど
「エコ」とうたって
商売するのはやめてほしい。
だったら普通の「バッグ」
として売れば良い。

「レジ袋」はもともと、
石油の使われて使われた
もう何にも利用出来ない
残りのカス見たいな部分を
「どうせ捨てるのなら
何かに使ってもらって、
その後燃やされた方が良い」
という事でつくられた、
実はこれこそが
本当のエコのかたち。

今の世の中は、なかなか
「本当に環境にいい事」が
伝わって来ないんだよね。
とにかくウソや間違った情報を
鵜呑みにせず、
もっと勉強して行かないと
知らず知らずのうちに
環境破壊に加担していた、
なんてことになっちゃう。

せっかく「環境を良くしていこう
と思っている」私たちの気持ちを
利用してお金儲けをしたり、
環境破壊しているなんて
あってはいけないこと。
これからも
レジ袋を使い続け、
何度か利用して、
最後はゴミ袋にして捨てる。
これこそが環境破壊を
食い止める一歩じゃないでしょうか。

08.05.11 2




08.05.11 3




08.05.11 4