長芋の豚肉巻き  | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

今回は簡単おつまみ

『長芋の豚肉巻き』作ってみました。

ポン酢でさっぱりしていて

サクサクの食感の長芋が美味しい♪

長芋は分厚くすると火の通りが悪いので

1㎝厚さの3㎝幅ぐらいがベストかな。

Camely_20140802_113816.jpg

長芋の豚肉巻き (15個分)

<材料>

・豚バラスライス 15枚
・長芋 約400g
・塩こしょう 適量
・片栗粉 適量
・ごま油 大1
・ポン酢 30㏄
・ほんだし 小2
・かつお節 適量
・細ねぎ 適量

<作り方>

①長芋の皮を剥き長方形の形に切る
豚バラ肉の内側に塩こしょうし
長芋を巻いて片栗粉をまぶす

②フライパンにごま油を熱し
肉の巻き終わりを下にして並べ
弱火で両面をじっくり焼く

③フライパンの油を軽くふき取り
ほんだしとポン酢と加えて絡め
器に盛りかつお節と
小口切りにした細ねぎをのせる



昨日は体調不良で

朝から頭ガンガン…。

ご飯も1杯半しか

食べれませんでした(〃∇〃)

昔から何かを食べると

頭痛が治まるという不思議な頭。

すぐ治まりましたが

今度は歯が痛くて痛くて…(><;)

というか歯ぐき。

この歯ぐきは

度々同じ所が痛くなる問題児。

もう何も食べれないし

痛くてビンボーゆすりが

止まりません…。

今日は予約でいっぱいだとう

かかりつけの歯医者へ

無理やり診てもらいましたが

痛い所を器具でホジホジされ

変な汗ダラダラで

泣きそうでした。

薬のんでもジンジンする~。

噛めない…食べれない…

なので今夜はカレーにしました。

ほんとカレーは飲み物だね~♪



1日1回のポチっと応援お願いしますお願い