ヤリイカとパプリカのオイスター炒め | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

今が旬のヤリイカを使って

『ヤリイカとパプリカのオイスター炒め』

作りました。

ご飯のおかずというよりは

お酒のアテにピッタリです。

柔らかいイカなのでそのままでも

大丈夫ですが

イカの皮を剥く場合は

キッチンペーパーで

こするだけでスルスル剥けますよポイント

2015-03-10-06-53-51_deco.jpg

ヤリイカとパプリカのオイスター炒め
(3人分)

<材料>

・ヤリイカ 5杯
・パプリカ(赤.黄.橙) 各1/2
・エリンギ 2本
・にんにく 2片
・バター(マーガリン)大2
・ドライパセリ 適量

☆オイスターソース 大2
☆酒 大2
☆砂糖 小2
☆醤油 小1
☆塩こしょう 少々

<作り方>

①ヤリイカの胴体から
ゆっくり下足を引っ張り出し軟骨を抜く
胴体の皮を剥き目から下を切る
内臓、墨袋は捨てる
流水で中までしっかり洗い
水気をふき取り2㎝幅に切り
下足を2等分にする
 
②パプリカとエリンギを縦に切る
にんにくをみじん切りにする

③フライパンにバターを熱し
にんにくを炒める

④にんにくの香りが出たら
パプリカとエリンギを炒め
ヤリイカを加えさらに炒める

⑤☆を入れ炒め器に盛り
ドライパセリをふりかける



この前、ワンコの散歩中

前からホームレスの

おっちゃんがやって来た。

私の顔をジーっと見て

すれ違い際に

『30は過ぎとるな…』

ってボソっと言われた…。

確かに30はもう5年も過ぎ

正解なんだけどさ

あってるだけに

何かモヤモヤする( ̄ー ̄;

もっと若く見えんかね?

これが

『25は過ぎとるな…』

だったらご機嫌なんだろうけど(笑)

『40は過ぎとるな…』

じゃなかっただけマシか…(^_^;)



1日1回のポチっと応援お願いしますお願い