山菜おこわ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回はもち米の代わりにお餅を使って

『山菜おこわ』作ってみました。

ちゃんともっちもちに仕上がりましたよ!

もち米って一晩水につけて

時間かかるし

残りのもち米の使い道がなかったり

しませんか?

この時期お餅買ってあると思うので

ぜひお試しあれ♪

年越しそばにもピッタリですよ~。

もぉ遅いか…(^▽^;)

お餅を1㎝角切りにしておくと

炊きあがりに混ぜやすいですよポイント

Camely_20131231_121044.jpg

山菜おこわ (2合分)

<材料>

・米 2合
・お餅(55g)1個
・山菜ミックス(130g入)1袋
・薄揚げ 1枚

☆麺つゆ(3倍濃縮) 大3
☆塩 小1/2

<作り方>

①お餅を1㎝角切りにし
薄揚げを油抜きし、半分に切って
5mm幅に切る

②釜に洗った米を入れ
お餅を米に埋め込む

③☆を入れて、山菜ミックスを入れ
2合分の水を入れ炊く

④炊きあがったら、10分ほど蒸らして
よく混ぜる





今年もあと数時間となりましたねぇ~

ソワソワします。

今日は明日からセールだというのに

激混みがイヤ過ぎるので

ショッピング行ってきました。

明日からもっと安いんだ…と思うと

たくさん買う気になれず

私はバッグだけ買い

娘はお構いなしに全身揃え

オヤジは何も無い( ´艸`)プププ

買い物は疲れる。

もう眠い…。

12時まで起きてられるかな。

ほなよいお年を~(・∀・)sei



今年最後のポチをお願いしますぅ~お願い