ボロネーゼ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

しなびたなすと

ヤバイひき肉があったので

『ボロネーゼ』作ってみました。

ボロネーゼと

ミートソーススパゲティの違いって??

材料も作り方もほぼ一緒。

ソースと絡めるのをボロネーゼ

ソースを上からかけると

ミートソーススパゲティ。

私はそう分けてます。

呼び方の違いだけで

一緒みたいですよ(^▽^;)

$OKANMESHI-Camely_20130702_202354.jpg

ボロネーゼ (3人分)

<材料>

・パスタ 300g
・合びき肉 300g
・玉ねぎ 1コ
・にんじん 1/2本
・なす 2本
・にんにく 2片
・オリーブオイル 適量
・パスタ茹で汁 100㏄
・パルメザンチーズ 適量
・ドライパセリ 適量

☆塩、こしょう 少々
☆ナツメグ 少々
☆顆粒コンソメ 大1
☆カットトマト缶(400g入) 1缶
☆ローリエ 1枚

<作り方>

①玉ねぎ,にんじん,にんにくを
みじん切りにし、なすを厚めの輪切り
にし水にさらす

②パスタを固めに茹でる
フライパンにオリーブオイルを熱し
水気を拭き取ったなすを強火で焼き
焼き色をつけ、いったん取り出す
この時完全に火が通ってなくてOK

③オリーブオイルを足し、
にんにくを入れ、玉ねぎとにんじんと
合挽き肉を炒めて、余分な油をふき取る

④☆を入れしばらく煮込み
なすを加える
なすがしんなりしたら
パスタの茹で汁と固めのパスタを加え
強火で一気に炒め汁気を飛ばし
パルメザンチーズと絡め器に盛る
パルメザンチーズとドライパセリ
をかける





昨日娘は弁当箱を学校に忘れ

オヤジと弁当の量の事でケンカになり

今朝お弁当を作りませんでした…。

『あんたら一生弁当作らんからな!』

とは言ったものの

明日のお弁当の下ごしらえ

してしまいました…(´・ω・`)

今朝はお弁当も作らんし

目覚ましもかけず

起きたのは9時。

寝過ぎた!朝ご飯食べて行ったかな…

と心配してたら、上から

娘『おはよ~』

私『あんた!何してんの?』

娘『ん?小説読んでんねん』

私『違うわ!何でおるん?学校は?』

娘『行く~し~な~』

デヘデヘ(〃∇〃)言いながら降りてきた。

私が寝坊した日や

朝早くから出掛ける日は

娘は学校へ行かない時がある…ため息

遅刻か休む(サボる)か…。

早せぇ~早せぇ~言いながら

やっと学校行った…。

取りあえず…

私が寝坊しないようにやな反省!



何かと問題の多い娘に悩まされる私にポチを…(TωT)