以前、知らない変なオッサンに




「すべての公家は永遠だ」と叫ばれた事を書きましたが



今度は



知らない怪しげなオッサンとすれ違う時に







「チャイナ!!!」



と叫ばれました(´д`)




何で!?
Σ( ̄◇ ̄*)話題の万博絡みかな……





皆さんこんにちは。100%日本人のりさどんです。
今回は3つの話題ですニコニコ





今、TVCMで話題の猫ちゃん、MARUちゃんが、箱に飛び込むかわいいシーンがありますね(^o^)




ロンもやってくれましたキラキラ





タダダッ、かぽーっ




りさどんらいふ-P1001997.jpg



へへへ。嬉しい。
ロン…元は痩せた野良で家に来ましたが
最近しっかり太ったので、毎日遊んで、運動させてます(^^ゞ






続いての話題。
春は、山菜から草餅まで様々な季節の食べ物がありますが

最近作った素朴な一品



新じゃがの甘辛煮




りさどんらいふ-P1001978.jpg


岐阜の郷土料理なのかな?
私は、ダシと醤油とみりんの他に、水飴や蜂蜜を加え煮詰めて、旨いみたらし団子のタレくらいの味にします。


皮ごと煮るので、噛むとプチッ…中はしっとりホクホクで、タレとよく合うんですョ。





他に、ブロガーさんで仲良くしていただいてる“ともちゃん”が、新玉ねぎをよく食べると聞き


スライスしたものに、マヨネーズと、バジルやハーブソルトで和えたものをよく食べます。
教えてくださり、ありがとうございます。






さあラストは、お仕事の話題





りさどんらいふ-P1001956.jpg


週2で、情報番組の総合MCを2人でやってます。
相方もスタッフも大好きで、お仕事楽しい~。





普段、規則があり、詳しいお仕事内容や撮影風景をあまりブログに書けないのです。



が、今回、OKいただきました(☆_-)うへっ。




“りさどんが行く”のロケは





カニ―――――――アップアップ



りさどんらいふ-P1002000.jpg





ズワイの刺身、焼き、ボイル、天ぷら、寿司などたべました。

写ってないけど、ズワイまるごとセイロ蒸しも食べました。



ホクホクの身に、カニ味噌たっぷり絡めてパクリ。





りさどんらいふ-P1002001.jpg


黙るはずの蟹で
「喋り」連発ですわ(・∀・)/






撮影が終わったら、スタッフと残りを頂く。
これが、小さな打ち上げみたいで、喜びを分かち合う、楽しみの一つデス☆





そして

りさどんらいふ-P1002002.jpg


完食パー





食べる前のカニ懐石料理↓

りさどんらいふ-P1001999.jpg


“りさどん絶景100選”に 入りますわ富士山





今回も、読んで頂き、本当にありがとうございますドキドキ


GW、りさどんは特に関係ないですが(^_^;)



皆さん、素敵なGWになりますようにキラキラ