今春はお姉ちゃんが小学校卒業で中学生になり、弟も誕生日をむかえます。

いろいろバタバタ忙しいですが、お祝いの食卓🌸

 

レモン寿司  4人分

 

刺身(鯛、サーモン、ブリなど)

白だし      適宜

酢飯

 ご飯   2合分  

・合わせ酢 

 レモン汁   大さじ2

 酢       大さじ2

 塩       小さじ1

 砂糖     大さじ3

 レモンの皮すりおろし 少々

 

作り方

1、刺身を白だしにさっとつける。

2、炊いたご飯に合わせ酢を回しかけ、さっくり混ぜレモン酢飯を作る。

3、すしに握る。

 

さっぱりとしたレモン寿司はとってもさわやかで、パーティーなどにぴったりです。

醤油をつけなくてもよいように白だしにつけました!

お刺身の味を引き立て、他の春の食材とのバランスもよくなります。

今日は、ホタルイカ、わかめの湯引き、つぶ貝などをシンプルに茹でたもの

を用意しました。

ほんとに新鮮だったので醤油をちょっとつけるだけでOKでした~

 

美味しいビールに合わせたらお祝いの料理にぴったり!

握るのをお姉ちゃんがお手伝い。

私より上手?意外な一面に成長を感じました(^^♪

 

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r170315a" target="_blank">週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理</a>

 

【レシピブログの「ごほうびビールと、とっておきの料理」モニター参加中】