今日は朝から雪~

   子供は積もるかな~とうきうき ラブラブ

   私は なむあみだぶつなむあみだぶつ と祈るばかり。ガーン


   今日は体があたたまるお鍋にしよう!

   冷蔵庫には練りものが鎮座。

   おでん!


         

   『 サフラン香る洋風おでん 』

   材料 3人分

   さつま揚げ   6枚
   はんぺん    1枚
   鶏団子
    鶏挽肉    150g
    塩      小さじ1/5
    生姜     1かけ
    酒      小さじ1
    長葱     5㎝
    片栗粉    大さじ1
   じゃが芋   1コ
   にんじん   1/2本
   セロリ    1/4本
   大根     1/8本
   キャベツ   1/4個
   出汁     3カップ
   酒      大さじ2 
   GABAN ブーケガル二  1袋
   GABANサフラン    ひとつまみ
   塩コショウ   適宜


   作り方

   1、鶏挽肉に塩を入れて良く練り混ぜ、みじん切りにした生姜と長ネギ、酒、片栗粉を入れ良く混ぜ一口サイズに丸めておく。
 
   2、じゃが芋、にんじん、大根は食べやすく切り、下茹でしておく。

   3、煮込み鍋に出汁(カツオと昆布)と酒を入れ熱し、1を入れて煮、くし切にしたキャベツ、食べやすく切ったセロリ、2、さつま揚げ、はんぺんを入れブーケガル二を入れて煮る。さらにサフランを入れ煮込む。

   4、味を見て塩コショウし出来上がり!

   このGABANのブーケガルにはティーパックになっているので、

   取り出すのが楽ちんで~す

   


   香りもとってもいい香り~ 恋の矢

   おでんは醤油を入れたりするけど、

   ブーケガル二やサフランの香りを生かすため、塩味にしました~

   とっても美味しいだしが出ているので締めはリゾットで決まりです!


         

   野菜や練り物からでた出汁がしみて美味しい ドキドキ

   普通のおでんの汁かけごはんが大好きなんですが、

   洋風のおでんは香りがよくってとても上品な味。

   サフランが利いていて色も香りもgood! 最後にバターをいれてリゾットに。

   香りがつくだけでちょっとおもてなし風になるし、

   毎日のごはんが豊かになりますよ~ ニコニコ

   オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索