もんじゃ焼き おかめ ひょっとこ店 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

久しぶりにもんじゃ焼き店に入ってみた。

久しぶりってもんじゃなく、30年ぶりかもしれない。

OL時代私が「もんじゃ焼きって知らないの」って言ったら、

先輩がたいそう驚いて連れて行ってくれたのを覚えてる!!

 

 

平日11時半頃なので、まだまだ店内はどこもあまり客が入ってない。

なんとなく入りやすいおかめ ひょっとこ店に入ってみました。

店内は綺麗、荷物は匂いが付かないように座席の下にしまえるようになってます。

 

 

磨かれた鉄板。

さぁ注文...って、30年ぶりに入ったもんじゃ焼き屋、何を注文していのか分からず...

普通のもんじゃで試してみようと思ったわ。

 

 

普通のもんじゃだから、肉とか明太子とか入っていないシンプルなもの。

確か、お好み焼きとは違って、先輩が作ってたのは、具を炒めてドーナツ形にして、

真ん中に汁を入れて、ぐつぐつ煮込んで、それからまた具ととろんとした汁を混ぜて、

焼いたんだよな、が、とてもじゃないけどうろ覚えで作れるのか...

 

即座に「すみません、焼いてみてください」って店員さんにお願いしました^^

 

 

空いていたせいか快く、おにいさんとおばさま店員がかわるがわる来てくださり、

ザッと焼いてくれる親切ぶりドキドキ ありがたやー♪

 

 

チャッと自分好みの味付けにしてね、と言われ塩コショウなど振りかけていただく。

こんなんでお腹いっぱいになるのかと思ったら熱いからガッツリ早く食べられない。

ゆっくり目で食べるから、結構な腹持ち加減になるんですわ爆  笑

 

先輩から教わった食べ方って、小さいへらにもんじゃを逆さにくっつけて

焼き目が付くくらいにして食べると聞いた。

けど、まわりの人はへらですくって食べてるよ。

まぁ、私は先輩派で食べつくしました。

 

 

でももんじゃはランチはあかんね、ビールが飲みたくなるもの。

次回は夜にビールとともに食しますと心に誓った日でした。

 

 

おかめ ひょっとこ店もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1