釣り日和な伊豆大島で、小サバの大群キタル!ヤッホー!! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

ブログネタ:夏って6月、7月、8月、いつからだと思う? 参加中

 

7月。だってね、6月18日(土)に伊豆大島へ釣りに行ったの。そしたらカンカン晴れで夏みたいだね―って話をしてたから、やはり夏は7月からですねビックリマーク

 

そうそう釣りは意外とハードルが高いって気が付きました。

なんでかっていうと、

 

・真冬は寒くて辛くて行きそびれる。

・真夏は暑くて耐えられずに行きそびれる。

・春~秋、天候が雨は×、晴れていても風が強かったら×、波が高かったら×。

 

以外と風に泣かされるなぁと。スキーは天候が悪くてもガッツでいっちゃうんだけど、

釣りは晴れていても、波が辛くなくても、風が強くなくても、お魚のゴキゲンで釣れなかったりもします。

 

雨期に入って天候が読めなかったので、前日金曜日の夕方に高速船「満席」とネットでは書かれていた東海汽船に電話したら、案の定空きがありました。

 

今年は助成金があるので伊豆大島に宿泊すると安く泊まれますが日曜に用事があったために初、伊豆大島日帰り釣りへ!!

 

8:30発だから6:00に起きればいいよって言ってたのに、

旦那さんが何を思ったのか5:00に私を起こした。

めちゃくちゃ怒った朝でしたが天気は良かった...

10:30から釣り始めますが先頭はもう満席。中間あたりで用意して釣ります。

天気がよいということは、日影に行きたいけど日影になるところに行ったら釣りができないんですね。

とりあえず日焼け防止に長袖と帽子を。

 

 

生き餌は売っていなかったので、コマセだけでサビキ釣り。

海中は透き通っているので魚の大群も見えるのですが、なかなか釣れなくてね―。

一時間くらいたった時に、いきなり竿がビクンビクンとクラッカー

 

えぇぇはてなマークって針を海に入れると即座に小サバがガシガシかかる。

初めは1匹つったらあげてたけど、面倒なのでそのままにしてみたら3連ちゃん^^

 

 

小サバの回遊魚がきたらしくてね。ほんの10分たらずの間でした。

まわりを見ていると全く釣れた気配がなくて、私たちの所だけだったんだーきらり

数えてみたら15匹くらいゲットドキドキ

小サバの引きってビンビンと強いから釣り甲斐があって面白かったですGO

 

 

その後は全く釣れず。あの小サバ大群は奇跡でした^^

小サバはパサつくと言いますが、家で下味つけて竜田揚げ。

大根おろしに紫蘇の葉を切って、ポン酢でいただくとほっこり美味しくていいですよ。

 

コマセがなくなった13:30で終了。

帰りも岡田港発というので、待合室のあるレストランで磯のりラーメン(塩味)を。

磯のりがたくさんかかっていて、美味しかった恋の矢

 

 

その後は2階の待合室の畳の間でゴロリとしてビールでカンパーイひらめき電球

一足早い夏休みみたい。

 

釣りしていると時間があっという間に過ぎてしまって、滞在時間6時間があっという間。

今回は日帰りだったけど、やはり伊豆大島は宿泊補助1泊3000円を使うべきだわ。

次回はいつ行こうかなきらり