3/14 たわらやの極太一本うどん | 旧 +++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記
+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)
北野天満宮の前にあるうどんやさん「たわらや」

メディアで紹介されてかなり有名
何が有名かって

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)
コイツ

ゆでるのに1時間かかるとかいう…。
極太うどん

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)
12:30ぐらいに行ったんだけど丁度満席

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)
築400年の町屋のつくりを生かしたお店です
芸能人のサインもちらほら

もっと並ぶかとおもったけどほどなくして席があいたので
ほとんど待たずに着席

もう当日分のたわらやうどんは売り切れていたんだけど
ここは予約を受け付けてもらえるので
しっかり予約していきましたので食べることができました。
ぜったい食べたい人は予約をおすすめします。
(難なく受け付けてもらえます)

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)
これが名物たわらやうどん

割り箸とかと比べてもらえばわかるとおもいますが…

太い!!

太い麺が2本はいってます
昔は1本だったしもっと太かったらしいのですが
茹で上げるのに時間がかかることと
のどに詰まらせると危険ということで
現在は2本らしい
これより太かったんですねぇ…

+++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記(・ω・)
ずっしり…

味付けはいたってシンプル
だしとしょうがそれだけ

麺が太すぎるので
普通のうどんみたいに啜るわけにはいきません

持ち上げてかじる感じで
なんていうか長いおだんごみたいな感覚。
うどんはうどんなんですけどね~

お汁まで全部いただきました(寒かったので…
おだしがきいてておいしかったですw

食事というよりおやつかなー
コレだけでおなか一杯にはならないかんじですが
もはやうどんであってうどんとは別物ですなw

北野天満宮までお越しの際はぜひおたちよりください♪
ネタにはなりますw

私が食べてる間に人がどんどんふえてきて
あっという間に待ちが増えていきました
ラッキーだったなぁ。

たわらや (うどん / 北野白梅町)
★★★☆☆ 3.0