♪’オイルトリートメントのススメ | Rire et Nature

♪’オイルトリートメントのススメ

んにちは^^手作りコスメ教室、リール エ ナチュールの小原弘美ですしあわせ



先日、クリック大宰府のコチラの方 のトリートメントを受けてきましたSAYU アイテム


自分では足と腕くらいはできますが、やっぱり全身のトリートメントは無理ですもんね~いやぁ、気持ち良かったです!


裕美さん、本当にありがとうございました^^ありがとう


太宰府のアロマサロン 香り触れ合い芳香自然療法で、あなたの疲れを軽やかにします←写真お借りしました^^



アロマトリートメントを受けたことのある方ならお分かりだと思いますが、精油の香りとオイルの肌触りでかなりきもーちよく、眠りに誘われますよね(笑)


でも、アロマトリートメントが気持ちがいいのはなぜか、考えた事がありますか?




●アロマトリートメントが気持ちが良いワケ●

香りがいいから?

人に触ってもらう(なでてもらう)感触が気持ちいいから?

贅沢な気持ちになれるから?

サロンの雰囲気が素敵だから?


どれも正解かもしれません(笑)



でも、アロマトリートメントって指圧や整体と明らかに違う感覚があると思いませんか?


それがなぜなのか。ちゃんと答えがあるのです。


自分磨きの手作りコスメ教室 Rire et Nature-オイルトリートメントのススメ


↑以前フェイス用に作ったオイル^^



ヒトが身体を作る時。つまり、お母さんのお腹の中で赤ちゃんの皮膚は作られていきますよね。


皮膚は脳や中枢神経系と同じ「外肺葉」から形成されていて、成長してからも皮膚からの刺激はさまざまな反応を脳に引き起こします。


「皮膚は露出した脳」とも言われているのですおぉ~



そのため、オイルをつけてトリートメントをしてもらう、あのあたたかくて柔らかい感覚は、そのまま心地よさとして脳に伝わります


また、オイル(キャリアオイル=精油を体内に運ぶ)によって精油は揮発されず体内に入り込み、最終的には皮膚を通して血液内にたどり着き体内をめぐり、さまざまな働きをします。


そして、精油が体内へ運ばれるもう一つのルートは、嗅覚を通して脳の記憶と感情をつかさどる場所へと直接届くというルートSAYU アイテム(記憶と感情が、香りに結び付きやすいのはこのためですヨ)


そこで、精油がもつ心的作用が働くのですね^^なんと、香りは痛みより早く脳に届くと言われます。




精油が体内へ届けられる二つのルート両方を効果的に利用し、触覚、嗅覚を駆使して、身体を整えていく。


まさに、アロマトリートメントはアロマテラピーがまさに本領発揮される方法なのです。




もちろん、セラピストさんの本質、というのも大事なことだと思いますきらきら


全身全霊で向き合ってくれる方(裕美さん はまさにこんな方)を探してくださいね^^





クリック今月のcotocotoさんでのワークショップは、そんなトリートメントオイルを作るワークショップです ^^


今回は、足の疲れを解消する目的のオイルを作ります。





ではでは、今日も感謝の一日を!にじ~




クリックナードジャパン認定

  アロマテラピーベイシック ヘルスケアコース 受講生募集中です
福岡の手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード認定ヘルスケアコース







6月20日(水)より ちょっとした体調不良に対応できる精油・アロマクラフトたちを学ぶ講座ですNEW






にじ~ 福岡の手作りコスメ教室 リール エ ナチュール 

ご予約・お問い合わせ 

080-2736-8587 (教室専用) inforire-et-nature.jp (◆を@に変えてください)

*レッスン中は電話を取ることができません。その場合はお手数ですがメールにてご連絡いただきますようお願い申しあげます。*


SAYU アイテムレッスンメニュー カレンダー今月のご予約可能日 にじ~今月のイベント 西鉄1000系(特急色)交通アクセス


Twitterツイッター フェイスブックフェイスブック Rire etNatureリール エ ナチュールをはじめたワケ


みなさまに自然と香りの優しさを感じていただけますようにRire etNature