先日の小学校でのイベントはね、

こんな感じのことをしてきましたのスマイルハート


墨田区の小梅小学校にて、開校93周年を記念した行事で

“みんなの夢を描こう”

というイベント(というか特別授業かなウインク)がありまして、


私は

“夢を実現した〇〇さんをお迎えして、夢を持ったきっかけ、叶えるためにしたこと(努力)などを 一年生の皆さんにお話しする”

講師として行って参りましたっウインクhart



とまあ、なんとも恐縮してしまうような内容だったのですが、


メインは、校舎の大きな窓に夢を描くというもので とっても素敵なイベントでしたテヘッハートの風船


まずは校舎のグランドに集まって、

私たちの紹介とお話をバラv



そしたらねっ

なんとなんとっ!


宝塚を観たり知ってる子がかなり沢山いて、ワタクシ新鮮なオドロキモモノキでしたっ>w<ビックリマーク2


女の子だけじゃなく、男の子も沢山っアゲアゲ



こんなに沢山のみんなが知っててくれるなんてっ!とほんと嬉しかったですっエヘヘッハート






このあと、二組に分かれて 大きな窓にお絵描きですっエヘヘッビックリマーク2



普段はね、こんな風に 窓とかに絵って書いちゃいけないじゃないですか?ウインク


ほんとだったら 窓とか壁とかに書いたら 即お母さんのカミナリが~ゾゾゾ!!笑 って感じでしょ?(笑)(笑)



だからね、

普段やっちゃいけないことなだけに
子供達がめっちゃわくわくした様子でねっウインク(笑)

みんな一斉にものすごい勢いで書き出してスマイルアゲアゲ



その様子がほんっと可愛くて可愛くて。ねスキハート



だってクレヨン一本選ぶのに、

人生の選択かっていうくらい真剣に、無心に選んでるんだもの>w<笑



もう可愛い過ぎるでしょっビックリマーク2hart



あ、ちなみに
このクレヨンはお水で綺麗に消せるクレヨンなんですよんウインク



で、子供達には

“夢やなりたいもの”

もしくは、まだ一年生で難しいこともあるので

“好きなこと・もの”

を書いてね、といいながら進めていったのですが、、、



ちょ~っと時間が経つと


いつの間にやら違うもの書いてる子や ただただぐるぐるぐる~とぐるぐる書いてたり


これまた予測不可能なことになってたりするのです笑


ま、でもまだ一年生。


この世に生まれて まだたったの6年ちゃんですハート



そこは優しくわかりやすく、

あれ?〇〇ちゃんの夢や好きなことはこれかな?

と聞いたり


これはなぁに?


と声をかけました。



そうするとね、違うこと書いちゃった
って
はっ!!と気付いて、みんな軌道修正してくれるんですよウインクアゲアゲ



そんなところも全部可愛くてねスマイルハートの風船



で、

途中手を引っ張ってきた男の子がいて、

「どしたの?」

と聞いたら

「先生書いたよてへ

とっスキビックリマーク2

(とここで いつの間にか“先生”になっちゃてる私(笑))


「えぇ~?スキほんと?スキスキ


となりながら連れてかれたら。



ら。。。




「ない。。。ゾゾゾゾゾゾゾゾゾ

と消えそうな声でぼーぜんと立ち尽くす男の子。。


そしてようやく事態がのみ込めたようで、

「おいっ 〇〇~(別の男の子の名前ね)なんで消すんだよぉ~~うううシャボン玉


と。



どうやら私を書いてくれてから私を呼びに来てる間に、
別の男の子が書くところがなくて絵を消してしまったみたいで。。。らぶ②



でもね、もうね、
その男の子のぼーぜんとしてしまった姿が可愛くて可愛くてたまらんかったです>w<アゲアゲアゲアゲ


まだちっちゃいから取り繕ったりうまくできないじゃないですか、

だからその時の感情が そのまま体一杯表現されちゃうっていうかウインク


そんなみんなが可愛すぎでしたねhart



あ、でね、


あんまりにも ちーんガクリってなってたから、もう一回書いてほしいなテヘッってお願いしたのウインク


そしたらねっ
お顔が ぱぁ~アゲアゲエヘヘッ ってなって、また新しく書いてくれましたのっスキビックリマーク2


それがこの絵で~すっスキハート




どう?
可愛いでしょ?ウインク笑


私、青い服だったのですが
なぜか黄色いワンピースになってました(笑)


いやぁ~ハート

ちっちゃい子が絵を書いてくれるのってこんなに嬉しいものなんですねっどっきゅんどっきゅんどっきゅんハート



お母さまやお父さまのお気持ちがよく分かりました~スキ薔薇



60人の一年生キイロキラ

みんなみんな素敵な夢や好きなことを沢山見つけて きらきらまっすぐ進んでいって欲しいと心から願ってますエヘヘッキイロキラ上



今回素敵な機会を頂いた林田さんに感謝ですっスマイルハート



と、

あまりに長くなってしまったので、今日はここまでに笑



では

おやすみなさぁいエヘヘッばいばいキラキラ