網脈絡膜コロボーマ | SORAと一緒に☆

網脈絡膜コロボーマ

今日は初空の眼の病気について

書こうと思います!


正常の眼底がこちらです

↓↓↓↓↓↓


SORAと一緒に☆-100313_023511.jpg



網脈絡膜コロボーマの写真です

白く光って見えるところが病気の部分です

↓↓↓↓↓↓


SORAと一緒に☆-100313_022236.jpg



初空の病気の範囲はこれぐらいと言われました

↓↓↓↓↓↓


SORAと一緒に☆-100313_130956.jpg


斜線の部分が上の写真で光ってみえる

部分と同じ部分です




網脈絡膜コロボーマは

眼の形成や眼のある成分が融合するときの

先天的な奇形発生の結果で、裂け目の

ようなものが残ります



眼は上から巻き込むようにして

眼球の内容物になるべき物を囲んでゆき

最終的には下側で閉じます

その閉じる過程で奇形が発生すると

網脈絡膜コロボーマになります



小さな網脈絡膜のコロボーマの場合

視覚異常の症状もなく

気がつかないこともあるそうです


コロボーマはレンズ(水晶体)や視神経でも

部分的な欠損が見らる事があります。

黄斑にどのぐらい病気がかぶってくるかで

視力が出たり変わってくるそうです




初空の場合視神経乳頭を含む、巨大脈絡膜

コローボーマが両眼にみられ、黄斑部も

おそらく巻き込まれているとの診断でした。



でも物を見る力はすごくあり

光るおもちゃやコントラストのはっきりした

径6cm程度のおもちゃへは

固視追視が良好に見られます




このブログを見て下さってる皆様

私は少しでも初空の視力向上の手助けを

してあげたいので

光るおもちゃでいいおもちゃが

ありましたら是非教えてください

お願いいたします




ペタしてね

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村