ぼくと釣りとさかな

裏ブログです。こちらはコラム風にふんだんに写真を使って書いているため更新は不定期です。まぁ表が毎日更新(数)なんでこちらは中身で勝負で・・・なんて がんばれ「ボクツリ」! ちなみに表はサカツリ・・・。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

よいお年をお迎えください

皆さん今年一年本当にお世話になりました。
ほんと今年はやること、やりたいこと多すぎて忙しかった~
もー色々ぐちゃぐちゃw
でも、色々新しいことにチャレンジも出来た。
これで、来年は大丈夫だろう、もっと集中する所でちゃんと集中出来ると思います!
まぁ、まだまだ長い人生、凝り固まらず、色々突っ込んで行きたいと思います。
人の三倍濃く生きる!継続中です!
しかし、おかげで、ぐちゃぐちゃな部屋の整理をやっと出来る・・つーか、部屋の整理しながら年越しです・・w
いや、綺麗に言うと、釣りの物、山の物を準備しながら、大好きな日本酒「飛露喜」をちびちびやりながらの年越しです。
ん、幸せですw
来年もよろしくです!

アメリカ

今年もアメリカのクラッシックの出場選手が決まり、来年またあの熱い戦いが行われるわけです。

2月に急遽決まった僕にとって人生初の本場のクラッシック観戦!

とても人生に深く刻まれました。

もーさ、何が凄いって、国だよね!

アメリカってほんとでかいしいちいち大げさ。

でも、それにみんなのっかちゃう、エンターテイナーなお国!

日本のバス業界との違いは当然なんだけど、あっちはもうバスフィッシングが文化の一つになってる。
だから選手もヒーローだし、ヒーローの扱いと振る舞い。

日本で言えばちょっと違うけどプロ野球選手みたいなあつかい。

会場も河口湖で釣って、そのままボートごと東京ドームでウェインショーをやる感じの壮大さ。

この時も、会場の湖とウェイン会場の距離は2時間以上あったしね。

それを沢山のパトカーが通行止めにしてさ、ヒーロー凱旋だよ

そしてそこに満員になって入れないくらいの観客と町中がバスフィッシングトーナメント一色になる盛り上がり。

アラバマバーミングハムの小さな空港も釣り好きでごったがえしてたし。







会場の湖のある町 ガンダーズビル

アラバマではルアマガチームの車に便乗させて貰い、アメリカ慣れしてるマイケル編集長のおかげでバタバタながら色々な体験出来ました。 感謝感謝!


町並みもすてきだが、小さなブティックにもウェルカムバスマスタークラッシックってペインティングが施されていた



スタートの前の会場にはこんな日の出前からギャラリー沢山でした




アメリカは3度目だけど、今回初めて完全に一人での旅。格安チケットの為トランジットもバタバタだったけど、会場では多くの日本人ギャラリーに会えてうれしかった。
写真はハーツマリンの春さんw 

このスタイルでアメリカ人にも大うけでしたw 

日本のタックルやルアーもアメリカで販売されているけど、

とにかくこの温度差を作り手が知らないと、通用しない世界だよね。
もー、マーケットのでかさも桁違いだしさ。

僕はそれを見れてとってもラッキーでしたね。

うん、ほんと勉強になった。

カナダオープンのトーナメント出た時もほんとアメリカ人とパートナーになって色々学んで感じたけど、今回は外からトーナメント見れてとても学んだこと多かった。

って、コラム用の写真整理してたらこんなブログ書いてしまったわけですよ

もっと写真が見たい人は、今度OSPのコラムで上げるので要チェックです!!・・まだ書き上がってないけどねw




桧原湖

プラクティスの期間って結構へろへろなんですが、やることは色々あるんですよ・・

メーカーさんのコラムや、テストのレポート・・作ってるアイテムの加工やタックルの準備など・・

で、今日は写真の整理をしてまして・・なんで連続アップ。

まぁ 昔から好きな事だけを仕事にしたいって思っていたって、これって子供の頃なら誰でも思うことですよね。

で、そのまんま大きくなるとこうなる・・て感じの人生やってます。

小学生の頃の作文に「将来はダイワで釣りの道具を作る」って書いてあったのに驚きですが、

写真も中学の時にカメラ好きの父から貰ったニコンのフィルム一眼で撮り始めて、これ仕事にならないかなとか、思ってたり・・

しかし、すべて叶ってるわけでも無いんですよね。

中学から高校の時にやっていた自転車競技(ロードとMTB)この時はロードの選手になってヨーロッパに行こうとか考えてて、それにはシマノに就職してとか考えてたしねw
でも、自転車も大会に出て成績が出始めたころ、MTBのダウンヒルでクラッシュして膝を怪我してそのまま引退。

学生の頃バイトしていたイタリアンレストランにぷーになった時出戻りして、真剣に料理やりたいと思ってやってたんだけど、お世話になっていた店長が引き抜きにあい、おまえも来いと大きなグループレストランに引っ張てもらたんだけど、一生コックはまだ違うなってストップ。まぁそん時丁度釣りの道か悩んでた所だったんで、こっちの世界どっぷり入る切っ掛けになったんだけど、料理は好きなのはかわらずでした。

そんなこんなで、今、プロやったりして釣りしながら、たまにプロ以外の仕事で写真を撮りながら、ストーリー作りのための料理を作り大好きなアウトドア仕立てのロケをしてる・・うん、無駄なことなく仕事になってるなw

好きな事が仕事になって辛くないですか?って良く聞かれる・・

そりゃー辛いことはあるよ、でも、好きな仕事してなくたって、仕事で辛いことはいくらでもあるでしょ?
好きでもないよけいなことで辛いのを我慢するくらいなら、好きな事だけしていて、辛いことがたまにおきる!その方が僕はいいですね。

ってね。たまたま、この頃進路に悩む学生さんや今の会社辞めたいって人とよく出会ったので。

まぁ、楽じゃないよ。でも、楽なことばかりじゃないのはなんだって一緒。

だったら前向きにね。楽しそうな方をとるのだ。

実はサラリーマンもやってたし、フリーターもやってた時代があります。

それに僕は色々ラッキーだったかもしれないけど、みんなもラッキーくらいあるさ。

とりあえず仕事ぐらい頑張ればなんとかなる!っと、思っています。浅はかな思考ですがw


山ブログ

こちらはすっかり山ブログ的になってきました・・・

山には毎度三脚を持って行きます・・重いのに・・

今、世の中はライトウェイトブームの中、カメラ機材だけで7キロぐらい。

しかも星空を撮るなら、小屋泊では無理なのでテント泊になるわけです・・

30キロ近いリックを背負って。

でも、良い写真が撮れればね。がんばれるんですよ。

もともとトレーニング目的ですから、

だいぶひいこら言ってますけどw

三脚は軽いの欲しい・・




あめぶろ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>