ぼくと釣りとさかな -4ページ目

北八ヶ岳スノーシュー(とりあえず)

ぼくと釣りとさかな


ぼくと釣りとさかな



ぼくと釣りとさかな


ぼくと釣りとさかな


ぼくと釣りとさかな


ぼくと釣りとさかな



ぼくと釣りとさかな



忙しいって事はいいことだ!?

いやはや、この時期ってほんと忙しいっていったら あんた一年中言ってるよって言われそうだがw

新製品のレポート見たいのとか、トーナメントトレイルの用意とか、確定申告とか、キャスティングの働き貯めとか・・・
で、夜はルアーいじりやトレーニング・・・・

一日って短い・・・そして 眠い・・・・

そんなこんなで、ネタはたまる一方です・・・すいません


ぼくと釣りとさかな


大阪フィッシングショーの事とか


ぼくと釣りとさかな


今年もおそろで行ったスノーシューが今年は4人になった事とか

ぼくと釣りとさかな


釣りガールロケ初のシーバスがあったりとか

ぼくと釣りとさかな


今年のトレーニング・ザ・スノーシューは1日で2本の氷瀑と言われる氷った滝を見に行ったこととか・・

ネタもりもりなんですが・・・・

ちょっと待っててくださいね!

がんばります!

ほめて伸びるタイプなんで、温かく見守っていてください!

羽にうもれたいと思えばいい

表ブログ「さかつり」で書いた、ダウンブログをまとめてこっちでもアップして見ました・・・手抜きじゃないからね!w



まだまだ寒いですが、もうチョイ暖かくなったら、しまいこまれるであろうダウンのお話です。

暖かいだけに熱くなり 汗かいちゃったりと 汚れが目立つダウンですが、ダウンの一番の敵って水なんですよね。

でも、洗わなくちゃならないって場面もあるわけで・・・

しかし、ちゃんと乾くのかな?とか考えちゃう未知の素材ダウン・・・

しかも最強の保温力を持つダウンですが、濡れたダウンほど達の悪い物はありません。

まぁ、クリーニングに出せばいいわけですが、結構高い!

時間もかかるしね。

寒がりな僕の場合1年中持ち歩いていたりします。こんな小さくなって暖かいものなんて他にないですからね。


町以外ではフリースを着なくなったくらいダウン派です(町でも)。つまり、クリーニングなんか待てない!
っと言うわけで洗っちゃおうとなる訳です。

特に今回は、亀山に行った際に、小さく丸めて置いといたところ、某鳥にご飯と勘違いされアタック!ボートから落水・・しかも気付かず1日放置・・・泥の浜に打ち上げられていたところを救助・・・

といった、漬け置き済みパターンでした・・・Orz

まずは、ダムのミジンコ入り(イメージ)の水を優しく押し出し、帰って、ぬるま湯を貼った洗面所で優しく押し洗い。

この時、各社から出ている ダウンウォッシュって洗剤を使うのがお薦め。襟元など特に汚れている所は、薄めないバージョンで叩くように部分洗い。しかし、あくまで優しく。

$ぼくと釣りとさかな




ダウンウォッシュが手元にない場合は、漂白剤などが入っていない洗剤(中性洗剤ね!ベビー洗剤などもいいらしい)を薄めた物をちょピット入れて手もみ洗い。あくまで優しく

洗剤を洗い流したら、柔軟剤でちょピット押し洗い。決してもんじゃダメ。

柔軟剤も押し絞り・・・あくまで優しく。



乾燥機のパワー弱でゆっくり乾燥。

この時、コインランドリーなどの大型タイプで回すといい感じ、乾燥時はジップは全開で。(捻じれるように絡むならジップ閉めましょう!)

で、最後に乾燥し終わったダウンを明りにかかげ、中のダウンを透かして見て、固まったり、ダウンがない場所がないかチェック!ロフトと呼ばれるダウンが閉じ込められているスペースにまんべんなくダウンが行くように叩いたりゆすったりデコピンをしたりして動かすが・・・あくまで優しく。


$ぼくと釣りとさかな



これでダウンはふんわりのふわふわ!

あなたのダウンライフは快適な物になるだろう!

*あくまで、僕の経験からの手順なんで、ゆとりのある人は専門機関にお願いするのがいいでしょう・・・
また、ダウンマニアとしてはダウンはすっごい暖かく軽く素晴らしい物ですが、ダウンは値段相応のポテンシャルがあります、僕ら釣り人は衣料店で売っている安価な町用のダウン量の物ではダウンの実力を知ることはできませんので、出来ればちょっとここは出費してでもいい物を着て見て下さいねん。ぱふぱふな温もりが待っていますから。



ちなみに濡れなきゃ温かさナンバー1!っと言いましたが、じゃぁ濡れるシチュエーションがある場合はどうするかと言うと。

僕的にはそういう場合、ダウンに匹敵すると言われている中綿素材の物を使っています。

プリマロフトって言って、ダイワのラインナップの中にもありますが、ダウンの代わりになる物としてNASAで開発されただけあって 凄いんですよ!


まぁ、このプリマロフトジャケットの写真と話はまた今度しますね(もったいぶる気だな…)

しかし、軽さ、携帯性(かなり小さくなります)、動きやすさではダウンの方がやはり上だと思うんですよ。温かさもね。

 で、ダウンジャケット押しの僕ですが、薄いインナーダウンジャケットはほんと一年中携帯しています。

例えば初夏でも、水辺では朝夕の急な冷え込み時予想外に冷たい冷気が降りて来たりします。

そんな時さっと着れますし、雨が降ってちょっと涼しい時にレインの下に着こみます。


バスボートではポイントが遠い時のロングランは思いのほか体が冷えます。

そんな時にアウターとしてサクッとかぶる様に着たり、ウインターシーズンでは防寒着では敵わない寒さの中、これほど温かい中着はありません。

車中泊をする時も、3シーズン用の寝袋がこれを着て入り込めばフルシーズン用の寝袋に早変わり!って訳です!

寒いより暑い方がいい!暑きゃ脱げばいい! 
ポケットにだって詰め込めるコンパクトさ、まさに魔法の衣です。

そんな理由で僕はいつでもダウンジャケットと一緒です!

写真は僕も気にいっている、今年人気の フリーノット(ハヤブサ)とパズデザイン(ザップ)のダウンジャケットです。

写真のカラーは女性に人気なビビットなカラー!

$ぼくと釣りとさかな




 一部の店頭ではすでに春に向けてダウンジャケットを撤退してしまっているお店も有るかもしれません、しかし、まだまだ出番の多いダウンジャケットを今更などと言わずに袖を通して見て下さい。これからですよ! (店頭に無くっても頼めばあったりします)

つー感じです!

ダウンジャケット最高!!ひゃっほい!

料理とぼくと・・・

まぁ、前にも言ったんですが 知らない人用に・・・

実は学生時代も入れて約4年位 料理の仕事をしていました。

昔からのやりたい事の一つで料理人ってやつね。

料理はイタリアン中心な洋食

バイトとして駆け込んだ小さいお店は イタリアンとフレンチのお店で、オーナーが芸能人というちょっとしゃれた店。

でも、店長兼コック長は料理学校の講師を務めてたりした熱血九州男児の熱い人(笑)

怒ると怖い(笑)けど、基本的には面倒見の良い店長でしたね。

最初はホールって言うウェイターの仕事から、カウンターって飲み物やデザートを作る調理場に、そしてついにレンジ前ってメインの料理の手伝いに!

忙しかったけどめちゃ楽しかったなぁ。 

まぁ結局最後は釣り業界をとったわけですが、当時学んだ事は今でも役立ってたりするんですよ。

なんか、スケジュールでメタメタになったり、執筆で行き詰まったとなんか 料理を作ったりすると落ち着くわけですよ。
$ぼくと釣りとさかな


写真はワカサギをイタリアン風に料理して見ました。

$ぼくと釣りとさかな



これは、先日の釣りガール★カフェのロケで作った料理。
今回のモデルさんは1人は魚釣りも料理もプロ級の釣りメーカー務めの方、もう1人も実家がイタリアンレストランを経営と言うサラブレッド・・
なんかあれだ、出した時は まるでレポートを提出する気分の学生だよ・・

$ぼくと釣りとさかな



でも、結果は完食!
美味しかったそうで えがったえがった(笑)
まぁ、撮影だけだから完食しないでもなんて言いながらも、魚が得意ではないと言うイタリアン娘の為に、ワカサギはオリーブオイルとガーリックと香草で下味をつけて唐揚げにしたりと手は込めてあったりと・・・
ちょっと裏で闘志が燃えていたのでした(笑)
負けず嫌いはここでも出て来る訳だ・・・

$ぼくと釣りとさかな


とまぁ、オフシーズンの仕事に料理が役立ち、人間なんでもやっておくんだなぁとしみじみ感じたわけですよ。(あっカメラもか・・うん、やりたいこと何でも仕事にしようと思うのは昔から変わらない・・)

トーナメント会場も決まったのだが、今年乗るボートがまだ届かない・・・
こりゃー3月はバタバタだぁ・・・
まぁ、がんばるどー!

今年の抱負(今頃…)

大阪フィッシングショーが終わってなんか初めて今年が始まった気がしました(笑)

$ぼくと釣りとさかな





大分こっちのブログがご無沙汰ですね・・・
昨年からなんかバタバタ・・まぁ、自分のプロ環境を数年かけて煮詰めて来てうまく行っていたのがちょっと膨らんだものも有り、うれしい事だが忙しさにかまけて修正不足。

ここいらですぱっと色々修正して行きます。

手始めにウェブの整理

 ブログ3本 

 ツイッター

 公式ホームページ

 フェイスブック

 各スポンサー様のコラム

 爆釣チャンネル汗・・・・・・


あかんて・・・汗

どんだけやれば気が済むんだ・・・


特にブログ・・・
毎日更新のツリサカこの頃内容薄い日多いし

ホームページもかわらな過ぎだよなぁ

よし整理だ!

ブログは出来れば1本に絞りたい。
もしかしたら毎日更新じゃなくなるかも知れないけど 充実させていきたい。

毎日更新している様な事はツイッターでやろう!

フェイスブックはこだわり部門

各メーカーコラムは中身を充実して、頻度を上げて行こう。

爆釣チャンネルは携帯がみんなスマホに代わって見れる人が減ってしまったのか、閲覧者が減って来ているようなので、ここいらでばーんと質問を再募集!

公式ホームページは早々に直したいのだが、PCを変えた為ソフトが無いのだ…(誰かマック用のホームページビルダー下さい(笑))で、何とか早いうちに直そう!


つーわけで、今月中に何とかしたいと考えてます!!

今年は色々再スタートの年!

一つ一つやると言ったらやって行こう!

写真はダイワのサポート選手仲間。多分ほぼ同年代の彼らの活躍はウナギ登り!
身近なライバルにも負けられない!

$ぼくと釣りとさかな


おっしゃ!とりあえずがんばるぜ!