夏の終わりの京都散策。 | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

器からはみ出るほどの大エビ天丼を食べた日(記事はコチラ ☆)。

何も決めていなかったので…近辺の寺社仏閣を巡ることにしました。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


長楽寺

平家物語ゆかりのお寺。

円山公園の奥にひっそりとあります。

私は初めてお伺いしました。

小さくこじんまりとしたお寺で、静かで落ち着く空間。

たくさんの紅葉があり、「これは秋、絶対綺麗だよ!来なくちゃ!!」とはしゃいでしまいましたmomiji*

相阿弥作というお庭と収蔵品も見せていただこうか迷いましたが、秋のお楽しみにすることに。

楽しみ音符楽しみ音符

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


そして、青蓮院門跡 へ。

だいぶ昔、ライトアップに行って以来。

緑がイイカンジ!

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


そして、独特な襖絵木村英輝氏 が描いたもの。

祇園にショップがあるし、イロイロな場所 に彼の作品が描かれているので、見覚えがある方も多いかと思います。

個人的には、寺社仏閣の襖絵には昔ながらの絵柄を好みますが、斬新でおもしろいと思います。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


そして、相阿弥策のお庭は本当に素晴らしいです。

思わず横になって転がりたくなっちゃいました笑

素敵なお庭を眺めながらお昼寝したい。。。

人が少なかったので、しばらくぼーっとのんびりできました。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


そうだ、京都行こう。 」のポスターにもなってます。


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


ご本象などの仏像や青不動画像などは撮影不可なのでしっかり目に焼き付けて。

自由に突いてもよい?鐘を鳴らして。

バッチリ突けたつもりでいたら、母に「2回もやってまた失敗!?」と言われましたうさこ←本人は満足していたのに

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


最後に、近くの粟田神社 へ。

こちらも紅葉がたくさんあり、「秋にはココも併せて来なきゃ!」と妄想を膨らませてしまうほど紅葉

見事な紅葉のトンネルを見ることができそうですきらきら!!

しっかり参拝して。

京都の町を一望しました。

青空に緑の紅葉が綺麗で。

爽やかでとっても大満喫の1日でした。

まだまだ暑い日でしたが、やっぱり来てよかった。

最近は少しずつ涼しくなってきているので、また京都散策をバンバンしていきたいです。

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


来週予定していた「浴衣で京都」はさすがに時期外れになるので、普通の京都散策?に変更。

残念だけど…せめて晴れるとイイな♡

ぽちりと一押し、よろしくデス☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村