2013年初詣~建仁寺・八坂神社~ | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

三嶋神社へ参拝後(そのトキの記事はコチラ ☆)。



建仁寺 塔頭の1つ、摩利支尊天堂。

亥年の人が参拝するとご利益がもたらされるとのこと。

亥年の方にめっちゃオススメ!!!!

そのため、境内のあちこちにイノシシが…☆


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


狛猪も可愛いモノから勇ましい(若干恐い…)モノまで何種類かあります。

京都現代美術館館長の梶川芳友氏が描いたイノシシの絵も。

お守りもイノシシで可愛いぷぷぷ顔ハート

(亥年の人専用もあります!)

そして、私たちがテンション上がったのが信長の父、織田信秀が寄進したという本堂!

新年早々、趣味一直線の私たち笑

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

そしてっ!

お目当て~ハート

風神雷神図屏風、雲龍図、双龍図(工事中のため外から鑑賞)、潮音庭。

カッコイイ~!!!

大雄苑と○△□乃庭が工事中で見れないのが残念だったな(承知で行ったけど)。

工事完了したら、改めて撮影に行くつもりです。

潮音庭も紅葉の季節に行きたい~momiji*きらきら!!

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


そして、掛け軸や襖などを楽しみました。

なんと!建仁寺はどこも撮影自由カメラ

海外の方もうれしそうに撮影されてました。

カメラ好きとしては、とってもありがたい☆

ちなみに、今の季節はとても寒いので、温かい靴下の持参をオススメします!

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


その後、おみくじを引くために八坂神社へ。

1日は恐ろしいほどの人ごみだったそうですが…2日の夕方18時頃にはもうほどよい込み具合になってました。

恋みくじで大吉を引き浮かれる私笑

2013年、素晴らしい1年になりそうはぁと


桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~


もうすぐ幸せの連休が終わる…と、すでにサザエさん症候群(汗)

ポチッと応援の一押し、よろしくデス☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村