京都・祇園「Cafe BLUE FIR TREE」 | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

Cafe BLUE FIR TREE(ブルー ファー ツリー)

ココの「まぼろしのホットケーキ」がずっっと食べてみたくて、訪問する機会を窺ってました。

「まぼろしのホットケーキ」

なんて魅惑的なネーミング!

そして、「ホットケーキ」のイメージを覆すインパクトある素敵なビジュアルきらきら!!

(カップ型に4cmの高さで焼かれてるとのこと。)

期待は高まる高まる~ぺこ



お店は、祇園の南座を(八坂さん向きに)越えて、1本目を右側に折れて少し歩いたところ。

入口には大きなもみの木や看板がたてかけられているので、注意していればすぐにわかりますおんぷ

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~


扉を開けて中に入ると…カウンター。

お客さんが一斉にこちらを向くと、ちょっと焦ります。

奥にテーブル席。

しっとりと落ち着いていてイイ雰囲気桜

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~


さてさて、お目当てのホットケーキ。

プレーンにするか、季節のトッピングにするか悩みます。

この日は「栗とチョコ」

結局、友達が季節のトッピング。

私はプレーンを注文。

焼き上がりまでに20分ほどかかります。

待ってる間もワクワクおんぷ

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~


お待ちかねのホットケーキ登場!

プレーンも可愛いけど、やっぱり季節のトッピングの方がアイスも栗もころんっとしてて可愛いなぁ☆


桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~


桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~


食べてみると…なんだろう?

スポンジケーキのスポンジを食べているようなカンジ。

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫~紅茶と本で幸せ時間~


今出川大宮のラインベック や江坂のutter の様にバターの味がしっかりしているわけでもなく、分厚いので、席に置かれたメープルを結構かけないとあまり味が…。

同行者も同じコトを言ってたので、私の舌がバカなわけではないと思います。。。(たぶん)


これは、好みの問題かな?

私はバターが好きなので、結構がっつりバターの味がする方がイイから…。

そして、期待をしすぎたのも悪かったんだろうなぁ。

でも、分厚い系のホットケーキ好きな人にはオススメだと思います。

変り種好きな人も行く価値アリです☆

食べログ の評価も高いし。)



ただ、セットで頼んだ紅茶がやたらすぐ出てきて、ホットケーキが来たトキにはすっかり冷たくなってしまったのはいかがなものか。。。

セットなんだし、どうせならホットケーキと一緒に持ってきてもらいたいですうー

でも、お店の雰囲気はとってもよかったし、今度はドーナツを食べに…もしくはBar 使いで行きたいな☆


605-2802

京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 日宝モア祇園1F

TEL/FAX 075-541-1183

営業時間 9001800Bar 1900400

定休日 月曜日(祝日の場合は営業)


ポチッと一押しよろしくデス★

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村