チキンスープ☆ル・クルーゼお料理教室☆ | NEW!!気分のままに

NEW!!気分のままに

気分のままに♪とし2009年から続けてきましたが
2024年少しだけリニューアル中。
旅やグルメ、ライフスタイルを中心に投稿予定です。

ル・クルーゼのお料理教室で教わったレシピをご紹介しますウインク
作り出す順番で紹介していくね
(私のメモ替わりだなw)


まずゎ… 

{48B32444-F74F-4833-A0E7-CD4ED5B81FE6:01}

チキンスープ(4人分)


材料

A手羽元               6本
A鶏胸肉               1枚
A酒                       大さじ1
A玉ねぎ               1個
Aにんじん            1/2本
Aセロリ                1/2本
Aしいたけ             3個
A水                       1200cc
塩                            適量
白こしょう              少々
イタリアンパセリ    適量


下準備

⚫︎ Aの手羽先、鶏胸肉に塩、こしょう、酒をふりかけておく。
⚫︎ 玉ねぎ、にんじん、セロリ、しいたけは1㎝角にする。


作り方

① 鍋にA、塩(小さじ1/2)を入れて中火で沸かし、弱火に落として20分ほど煮込む。

② 手羽先、鶏胸肉は取り出してラップに包んでおく。※鶏胸肉はサラダに使用

③粗熱のとれた手羽先を手でほぐし、①に戻入れ、塩(小さじ1/2)、こしょうで味を調える。

④ 器に分け入れ、イタリアパセリをちぎってちらす。

{AE05B81B-C49E-46DF-9058-1BB2AD874613:01}


ポイント

鍋にAを入れる際、お肉が下。野菜が上になるようにしてね


シンプルなに凄く美味しいスープ
鶏や野菜の味がしっかりすりから、煮込んで時間は少なくても、手間暇かけ、長時間煮込んだかのようなんだ~照れ


翌日このスープ、、私なりにアレンジ

{AF87B372-F46F-4CC2-8A00-697F918D5B05:01}

春雨を入れ春雨スープに
残しておいた鶏胸肉を軽く焼き、スープに添えて完成

ヘルシーなのが嬉しい~1品になった