感謝の気持ちを込めて | riokara商店

riokara商店

北欧大好き♪和風も大好き♪なriokaraの作品日記です。
お金をかけずに北欧スタイル!をモットーに、あれこれ作っています。
今日は何を作ろうかな?

riokara商店へようこそ!

先日、その存在は知っていたものの
近くの図書館にも置いてないし
買おうにも、かなりのお値段だし
と思っていたこぎん刺しの本を
母と買い物に行ったときに偶然見つけ
買ってもらっちゃいました(〃∇〃)

津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版/著者不明

¥3,024
Amazon.co.jp

こぎん刺しの歴史などの基礎知識や
実際の着物の写真などが載っていて、見応えのある一冊です♡

そして何より、知りたかった伝統もどこ(模様)が
もりだーーーーくさん!!
買って(もらって)良かった(≧▽≦)♡

ただし。

図案ではなく、実際に刺したものが載っているので
初心者の方にはちょっと厳しいかもしれません。



早速あれこれ刺してみてます♪

↑の模様は、【花つなぎ】



花なのに、ついつい茶色で刺してしまい(^▽^;)
差し色として水色を入れてみました。




この本からではないのですが
こちらも初めて刺した伝統模様です。



白樺の編みカゴをイメージしてみました☆


あとはオリジナル模様のご紹介です。



【コーヒー豆とケメックス】

コーヒー豆とケメックスのコラボは初めてですが
いかがでしょうか?



インスタントで失礼しま~すσ(^_^;)


モナミは、配列を見直しました☆




こちらはお馴染み、【ベルサ】




更にお馴染み、manekkoシリーズ☆



プケッティの新カラーをイメージして
黒×緑にしてみました♪

本物は黒地に白花なんですけどね。
まだ発売されないのかな~?


最後は、中途半端なまま放置されていた【ちょうちょ】



手抜きに見えるかもしれませんが
これでも一生懸命刺してますよ~(;^_^A



BIRDS' WORDSのマグとか載せたら
かわいくなりそうなんだけどな~♡


これらのコースターは、お世話になった方々へ
バレンタインに合わせて、お贈りさせていただく

つもり、でしたが

現在、

まだ、

私の手元にあります(´Д`;)

バレンタイン当日の明日、郵便局へ持っていきますので
月曜日以降、恐らく大半が17日に
バレンタイン真っ盛りバレンタインチョコなラッピングで
届くと思います。。。

タイミングを逃しまくっていますが
感謝の気持ちだけはしっかり込めてありますので
どうぞ、お受け取りください。

そして、先に言っておきますが
これは「お返し」ですので
届きました方々
「更にお返し」とか、わけがわからなくなるので
絶対にご遠慮願いますm(_ _*)m


本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆