いかがわしいけど賢い広告 | RioTube

いかがわしいけど賢い広告

先週今週と暑い日が続いてますね。

今日1週間ぶり位に昼間運転したら



外気温100°F越え(38℃位)。久々に見ました。個人的には今年初かな。Valleyとかではよくあるんだろうけど。

そんな中ふとこんな車が
(少年少女は見ないでね)

トップレスメイドサービス $99!

おいおい、大交差点で。子供も見るっての。

けど、これいつもここに停まってる。

内容が内容なので場所的にはどうかと思うけど、でも賢いなと。

例えばこのサイズのビルボード広告を同じエリアに出したら何千ドルとかの単位でしょ。
その割に凄い高い位置にあるからそんなに目に入ってこないし、数あるうちの1つでしかない。

もしくはフリーペーパーとかの後ろの方のページに山ほどある競争相手達にまぎれて3センチ四方位の白黒広告を数百ドルとかで出してもその“効果”はほぼ皆無。

また同じく車を使った広告で広告トラックがありますよね。日本では電飾が当たり前でしょうがアメリカではただの巨大ポスターをトラックもしくはバスに貼っつけてるだけです。
ただコレも大きな広告費となりますよね。

でもこの会社の車を“道に停めてるだけ”ならタダ!

で、目の高さ。よいサイズで目を惹くピンク色の「なにこれ?」要素満載のワゴン車。

相当数の人が「へーこんなのあるんだぁ」とこのサービスを知るきっかけにはなってるはず。
そんでもし通り過ぎてしまってもその後興味がわいたら後日こっそり戻ってきてこんな風に写真を撮ったりだってできる。
(僕はあくまでブログ目的での撮影ですよ)

お金を払う広告よりよっぽど効果が高いと思われるこの“会社の車を置いとくだけ”広告。

ローカル限定とはなってしまうものの圧倒的広告効果だと思います。
(法的に問題なければ)

他にも「スペイン語レッスン」なんかの車も同じ通りに停まってます。

またこれも溢れる程出てくると効果はドンドン薄れていくとは思うけど。

今のところ十分に目立つ賢い広告だと思いました。


週明け位から気温も下がってくるようでよかったけど、同時に夏も本格的に終わり。
観光客は国に戻り、学生達も学校へ。
寂しいな。

今日もお付き合いありがとうございます。

↓最後にブログ応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ