Postmatesでタダ飯デリバリー | RioTube

Postmatesでタダ飯デリバリー

昨日はPresident's Dayだったので金曜から4日間ホリデイウィークエンドでした。

アメリカは基本月曜日にホリデイがあるので大体ホリデイは4連休になりますね。なのでホリデイウィークエンドはいつも忙しくて僕のようなお店にとってはとてもありがたいです。
しかも今回は更に土曜がバレンタインだったのでレストランはどこもみな特に忙しかったと思われます。

ウチもおかげさまでとても忙しいホリデイウィークエンドだったのですが、月曜日のPresident's Dayにバイトがアクシデントに巻き込まれ大遅刻...
午後のピーク時のラッシュが僕1人になってしまい多くのお客様に迷惑をかけてしまいました


そして夕方、バイトも来て波も落ち着いたのでやっと何か食べようかとデリバリーAPPを開いたらPostmatesから凄いプロモーションが。

最近はPostmatesもマーチャント契約してるタイプのデリバリー(これはpostmatesとレストランが契約してデリバリー代を一律$4.99と低く設定するのでより多くの人が利用しやすくなる分、売り上げの%をレストランがpostmatesに持って行かれるタイプ)もしてるので、マーチャント契約してるレストランがプロモーションを行ったりもしています。
でたまに無料で食べ物を提供してることがあるのですが、この場合レストラン側のプロモーションなので客はデリバリー代とチップを払うのですが。
昨日のプロモーションはfree food free deliveryでした。
という事で早速オーダー



チキンソテーbowlを。
$6.60のものらしいけど。タダで。デリバリーもタダ。チップだけ。

お店側としてはより多くの人に自分達の店の物を食べてもらいたいという、まぁグルーポンと同じように安売り+広告をセットにした大きなexposureとしてチャンスを活かせるくらいの自信ある食べ物であれば有効...なのかな。
グルーポンの半額とかですら極限の安売り(商品の安売りというより自分達自身の安売り)だと思うけどタダって。ちょっと正直無謀では?と個人的には思う。

けど今回何がスゴイって、このタダプロモにpostmatesも乗った所。
もちろんデリバリー業界も超激戦でパイの奪い合いなんだろうけど、その中でもposmatesはかなり良いポジションにいると思うけど、それでもこういうプロモを仕掛けてくるんですね。攻めるなぁ。

postmatesなどのデリバリーは誰かがそのお店に取りに行く所から始まるので大体普通のデリバリーの2倍位の時間(大体1時間位)が掛かりますが、今回はなんと1時間45分!

free food free deliveryということで混雑したことが予想されますが、せっかくのプロモーションもちゃんと捌けないとただ単にネガティブレビューを増やすだけになりかねないのでかなり危険です。

そうして頂いたチキンソテーbowlは...、mm...。


まぁ引き続きデリバリー業界が面白いです。



今日もお付き合いありがとうございます。

↓最後にブログ応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ