小浜島から石垣港に戻った私は、


ホテルに戻って汗を洗い流した。シャワー



ちなみに、、、


今回の旅でかなり役立ったアイテムを紹介したい。ニコニコ


クリニーク ハッピーフォーメン ボディ&ヘア ウォッシュ


↓
軍曹の「現場主義」


使用後、ほのかに柑橘系の香りが残り、みかん


実に爽快・HAPPYな気分になるのだ。しあわせぇ~おんぷ




さてさて、


その後の話に戻りたい。



夜は各自で自由行動となっていたので、


私は友人一人を誘って


おみやげを購入しに商店街方面へ出掛けたのだった。歩くきらきら





紅いものタルトや泡盛などじっくり吟味し購入。出費


買物を終えると、ちょうどお腹が空いてきた。よだれ




そーいえば今夜は石垣旅行の最後の夜だし、


想い出に残るものを食べに行きたいなあ~



ということになり、


友人と話し合いの結果、

初日から気になっていた「栄福食堂」へ行くことにした。


↓
軍曹の「現場主義」



なんとこの店には


「やぎ汁」「やぎそば」というメニューがある。うめぇ~



うーん、


とても良い思い出になりそうだ。自慢げ



軍曹の「現場主義」


店内は色んな写真やグッズが飾られていて


異様な雰囲気に包まれている。ニコニコ




しばらくすると、店主である「おっちゃん」が注文を取りにきた。


おっちゃんは、とても人懐っこく対応してくれた。やったキラキラ



軍曹の「現場主義」


我々は、「やぎそば(500円)」「トニーそば(300円)」を注文。ポイント。


また、気になる「ゴーヤピックルス(300円)」と「泡盛(500円)」も追加した。



おっちゃんは数分に一度我々の前に顔を出しては


楽しい話をしてくれた。音譜



「うちのおそばはとにかくウマイぞー!親指


その証拠に、島のおそば屋さんが選んだ


美味しいそばランキングで1位になってるんだからなあー。」




おっちゃんは「ランキング表」を見せてくれた。



コレ

↓
軍曹の「現場主義」



手書きって。。。(笑)あーあ



しかもお昼に行った「来夏世おうどん


ガイドブック常連の「赤石食堂おうどんを抑えての第1位なのだ!


お、おっちゃん、面白すぎる。にこあせる




しばらくして、


注文したものが次々に運ばれてきた。


↓
軍曹の「現場主義」

手前 : やぎそば 500円   奥 : トニーそば 300円



これが「やぎそば」かー。


私は初めて対面した「やぎそば」を


恐る恐るいただいた。




ズズー、ズルズルーッ!




おおおーっ!


ちょっぴり「獣の匂い」が鼻の奥に香る―。



この香り、


マトン肉の香りに近い。



でも、「ニオイ」はそんなにきつくない。


肉はしっかり煮込まれていて、柔らかかった。


全然イケる!





続いて「トニーそば(300円)」。



とんこつベースのスープがクセになる美味しさで


これは、間違いなくウマかった!




ゴーヤピクルスだが、


アッという間に食べちゃって撮影するのを忘れてしまった。


(ゴメンナサイ)



感想としては


苦味の中に程よい酸味が効いていて、


酒のつまみに最高だった。



軍曹の「現場主義」


いやー、


旅行最後の食事として、


本当に想い出に残る食事が出来たなあ。



おっちゃん、

本当にありがとうございました。キラキラ土下座



私はお勘定を済ませて店を出た。




明日は東京へ帰る日だ。


早めにホテルに帰って荷物を片づけねば。ガッツ



(4日目‐①へ続く)