More! | 自閉症Rioと自閉症介助犬Jar Jarの成長への道

自閉症Rioと自閉症介助犬Jar Jarの成長への道

うちの次男は自閉症を伴う15番染色体障害です。そんな我が家で2011年6月、ゴールデンレトリバーを飼い、自閉症介助犬としてトレーニングしていく事にしました。
そんな一人と一匹の成長日記です。

昨日、朝起きて来てすごい勢いでリボンをまわしていたRio目

本人は何も言わないけど,きっと昨日すごく嬉しかったんだと思います。たくさんの人の前で発表して,いっぱい拍手もらって合格
なんだか,そんな様子が彼からは伝わって来た感じがしますニコニコ

他のお子さんからの話ですが,子供達はネームタグを付けていたのですが,お母さんが終わったからと家に帰ってから外して捨てたら,いつの間にかゴミ箱から拾って来て,大事そうに大切にお子さんが持っていたという事です。ポイッと捨ててしまったネームタグも彼の大切な思い出だったようです。

そんな話を聞いて,また涙して,また涙している私ですしょぼん

本当に彼らはすごいんですにひひ

そして,今日はミュージカルクラスがあったのですが,Rioも張り切って行ってきましたニコニコ

そして,いつもの様に準備体操をして,歌を歌って,台詞を練習してとやっていて,歌のときに,先生と一緒に踊って歌って,ニッコニコで一曲踊って,席に戻って座ったら、なんと自発的に

「More」(もっと)のサイン!!!!!!

Moreのサインができるのは知っていたし,たまにやるけれど,私がお手本を見せて聞いて,真似してやるとか,食べ物に対しての反応がほとんどで、こんな感じの要求はほとんど始めてだった様に思います。

びっくり目&感動ラブラブ!





Rioとジャージャーの応援,ポチッとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村