ホワイトニング コーディネーター | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

ホワイトニングコーディネーターという資格があります。

僕も所属している、日本歯科審美学会(審美歯科学会ではなくて正式には歯科審美学会なんです 笑)が認定している資格なんですが、歯科衛生士さん向けの認定資格なんです。

今日、名古屋でそのホワイトニングコーディネーター認定試験がありました。

そこに「りお歯科クリニック」の歯科衛生士である、矢野さんと梶原さんの二人が参加しました。

午前中に講義があり、午後からは試験の予定です。彼女たちが合格すると、「りお歯科クリニック」にはホワイトニングコーディネーターが三人になります。


彼女たちは朝から僕にメールをくれました。

これから行ってきます。参加させていただいてありがとうございます。頑張ってきます。

という内容でした。
彼女たちは交通費を自分で出して参加しています。とても意識の高い衛生士で、トレーニングも自ら重ね、スキルも高いです。
患者さまからの評価も非常に高く、最近特に多くの患者さまから感謝の言葉をいただきます。

ですが、年齢的にも社会人としてもまだまだ若い彼女たちが、僕にまで気を遣ってメールをくれたことは本当に嬉しかったです。
社会人としても彼女たちの大きな成長を感じました。

こういったことは今までのスタッフたちにはなかった行動です。
ですが今の「りお歯科クリニック」のスタッフたちは感謝のメールやお礼のメールをよくくれます。
本当に嬉しいことで、ありがたいことです。彼女たちの気遣いには感謝です。

矢野さんと梶原さんは、試験が終わった後もメールをくれました。

そこには、試験への自信と新しく知識を学んだことへの楽しさが書いてありました。そしてまた、参加できたことへの感謝と、明日からの診療に活かしていくという抱負も書いてありました。


わざわざ休日を使ってまでセミナーに参加して、しかも自分たちで交通費などを負担してまでも勉強してくれる彼女たちには本当に感謝です。

今までは休みの日にセミナーや勉強会に出ることを嫌がるスタッフたちもいました。
ですが、その後の人生を考えると差が出てしまうのは明らかです。

人生はずっと勉強ですもんね。
勉強して成長を目指す人の人生と、休みは休みとしてダラダラ過ごす人の人生は、その後大きく変わります。
そのことを「りお歯科」のスタッフには分かってほしいですし、みんなには成長して成功した人生を歩んでほしいと思ってるんです。

「りお歯科クリニック」はたしかに厳しい職場だと僕も思います。(笑)
ですが、成長したい人にはうち以上の職場はないとも自負してます。(笑)

「りお歯科」にいてくれる彼女たちには、人間性も社会人としても、そして女性としても、素敵な人に成長してもらいたいと思っています。
それが患者さまにとっても必ず利益に繋がると確信しています。

坂口さんは来月からトリートメントコーディネーターのセミナーに3か月連続で参加してくれます。そして坂口さんと松井さんも一年を通して経営塾に参加してくれます。
後藤さんは育成塾。
他にもインプラントコーディネーターのセミナーにも参加してくれるスタッフもいると思います。

本当に大変ですが、あまり無理の無いところでみんな成長してくれたら嬉しいなって思います。
かなり費用はかかりますが、彼女たちの財産になりますもんね。しかも彼女たちの成長が、「りお歯科」の成長にもなります。

これからも素敵なスタッフたちとみんなで成長していきます。

みんな、いつも頑張ってくれてありがとうね。

Android携帯からの投稿