りおミシュラン | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

今日のミーティングで全員に資料を配って、提案しました。


増築オープンに引き続き、今年第二弾の院長プレゼンツのプロジェクトです。


「りお歯科クリニック」のミッションには、
一人でも多くの方が、一生自分の歯で、美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただくためのサポートをしていく・・・
というのがあります。


これには、いつまでも楽しく幸せな食事をしていただく、というのが大前提になってきます。

その為に我々「りお歯科クリニック」ができること。
歯科治療や予防を通して、患者さまのお口の状態を最適に改善し、健康を維持していくお手伝いをする・・・
ってのは当然です。


しかし、それだけしかできないのでしょうか?

いやいや、まだまだ僕たちにできることはたくさんあるはず!

ってことで、今回は視点を変えて取り組んでみることにしました。


そこで、「りおミシュラン」って取り組みをしちゃいます。

皆さんご存知の、グルメ本「ミシュラン」に乗っかっちゃったわけです。(笑)



「りお歯科クリニック」のスタッフたちが、二人一組になって、ランチに行くんです。
そして、独断でそこのお店を評価しちゃいます。


味はもちろん、立地、接遇、値段、時間など、様々な観点から本当に独断で採点しちゃうんです。(笑)

そしてデータが溜まったら、患者さまに自由に見ていただける冊子にしちゃおうかな?って思ってます。


名付けて、「りおミシュラン」!(笑)


条件としましては、

岐阜市及び岐阜市周辺のお店に休診日にランチで行きます。
二人で3000円の補助が院長である僕のポケットマネーで出ます。でも足が出たら実費です。(笑)
必ず二人きりのペアで行きます。
他のペアが行った店と同じ店には行かないこと。
翌日までにレポート提出すること。
全員総当たりのペアになること。

こんな感じです。


美味しいお店や雰囲気のあるお店を調べて、患者さまに提供していくことも、「りお歯科クリニック」ができる、患者さまに楽しく食事をしていただくためのサポートになると考えたのです。


しかも、スタッフたちが仲良くなれちゃうっていう相乗効果もあります。
二人きりだとたくさん話もできちゃいますしね。


知り合いの先生にヒントをもらい、温めてきたプロジェクトです。
さっそく今月から実施です。とても楽しみです。


スタッフたちも楽しんで取り組んでくれたら嬉しいです。

親しい友達や、大好きな人と一緒に食事に行ける時間は本当に楽しいですもんね。そんな幸せな時間の手助けになれば嬉しいなって思います。

僕も食事に行ったら評価表書いちゃいます。(笑)



しかも、たくさんデータが集まって、もしかしたら将来出版できちゃったりしたら嬉しいな~なんて考えてます。

そしたら「りお歯科クリニック」のスタッフたちが執筆者&評論家になっちゃいますもんね。(笑)
そんな素敵なことになったら最高です!

頑張ります!


皆さん、楽しみにしててくださいね~。\(^o^)/