「命の授業」受けてきました。 | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

昨日は、「オオヤ歯科」さんの院内研修会に、「りお歯科クリニック」のメンバーたちと共に参加させていただきました。

「オオヤ歯科」の大矢先生は大変素晴らしい方です。優しくて気配りがすごくて、人としても尊敬できます。

そんな大矢先生と。


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-picsay-1308575732.jpg



その昨日の研修会。

午前中は岡崎にあります超有名歯科医院、「すまいる歯科」さんの川島チーフの講演でした。


この川島チーフ、全国的にも有名なチーフで、「りお歯科クリニック」のチーフの松田が憧れる一人でもあります。実は先日のブログにも書きましたが、前日の食事会からご一緒させていただいていました。

松田はその日一日中、緊張してお腹痛くなってたそうです。(笑)


でも彼女にとって、すごく大切で素敵な出会いになったと思います。


講演も素晴らしい内容でした。

当日は僕の妻と、松岡サブチーフ、飯田さんが合流して一緒に研修会に参加したのですが、彼女たちにとってもすごく気づきの多い時間になったと思います。


そして、午後からは腰塚先生による、「命の授業」でした。


分かっているようでホントは分かっていない「命の大切さ」を教えていただきました。

腰塚先生の講演中、何度も涙が溢れるようなお話をたくさん聞かせていただきました。

僕たちは生かされてるんだということを改めて理解した一日でした。


僕、腰塚先生大好きです!


すごく熱くて、真っ直ぐな人なんです。

それでいて、人を見抜く目が凄い!感性が凄い!出てくる言葉が凄い!んです。


「りお歯科」のスタッフたちもみんな泣いていました。全員連れていきたかったです。

「この想いは必ず行けなかったスタッフたちに伝える」と松田も松岡も飯田も話してくれました。

スタッフ全員でシェアすべき内容だと思っています。そうします。


今朝の朝礼でも僕の想いを伝えました。

これからも伝えていきます。


昨日は僕の誕生日でした。もの凄く素敵な誕生日になりました。

患者さまに対しても、心の持ち方が変わりました。

スタッフに対しても、家族に対しても、僕ができることはまだまだあります。

それに気付かせていただきました。


出会いをくださった大矢先生、講演してくださった川島チーフ、腰塚先生、そして一緒に熱い気持ちになってくれたスタッフたち、本当にありがとうございます。


HPブログ にも詳しく書きました。

また良かったら読んでみてくださいね。

http://www.rio-dc.com/inchoublog/%E3%80%8C%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%80%8D%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82/