開業セミナー | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

来月の2月28日の日曜日のことです。


大阪で行われる「歯科医院開業セミナー」の講師として、僕が講演させていただくことになりました。

院長 の ブログ-2010012800020000.jpg


歯科業界最大手の商社で、
「(株)ササキ」さん
という会社があるのですが、そこにはある新規開業専任ディーラーさんがいます。

この方は歯科業界ではとても有名人なんです。
難しいと言われる歯科医院の新規開業に携わり、開業時から多くの患者さんを集め、さらに継続的に患者さんに支持され、新しいスタイルの歯科医院として地域に存在し続ける・・・
そんなシステムを確立させ、歯科医院の開業を成功させるとして、歯科業界ではカリスマ的な人なんです。

以前には「ガイアの夜明け」というテレビ番組にも特集取材されました。


その方の頭文字を取っていつしかその歯科医院の新規開業方法は、
『Nシステム』
と呼ばれるようになり、いくつかの歯科専門雑誌に特集されました。



そのNさんとは、僕が歯科医師になった一年目の時に僕の先輩の紹介で知り合いました。思い返せば、知り合ってからもう10年近くになります。

僕が右も左も分からず、それでも患者さんのためになる歯科医院を創りたくて開業を決意した時には当然のように支えになり、力になってくださいました。



ちょっと紹介が長くなってしまいましたが、そのNさんがされる

『Nシステムの秘密』

と題された開業セミナーに僕も共同講演者として参加させていただけることになったのです。

院長 の ブログ-2010012800030000.jpg


以前にNさんから依頼をいただいたのですが、非常に光栄なお話なので快諾させていただきました。
初めての経験ですし、今からとても緊張しますが。。。(笑)


この「Nシステム」とは実は非常にシンプルなんです。


「徹底的に患者さん視点に立つ」


まさにそこに尽きます。


徹底的に・・・

そこが患者さんの支持を集め、患者さんに評価されているところなんです。

普通、歯科医院を作るときには、経営者としての院長の思いと歯科医師としての院長の思いが当たり前のように最優先されます。


・・・本来は患者さんのための歯科医院なのに。


そこに逆に当たり前のように注目したのが「Nシステム」と呼ばれる方法なんです。
当たり前のことを当たり前のように、患者さんの視点に立って歯科医院を創ろうとしただけなんです。


その想いやこだわりは「りお歯科クリニック」にも随所にちりばめられています。

ホントに細かく説明すると随分長くなってしまいそうなのでまたの機会にしますが、その辺りを今度のセミナーでは話すことになります。


「先生は自由に講演してください。」
とNさんに言われているので、僕の開業に際しての苦労話や体験談、そして「りお歯科クリニック」の患者さまからいただいた嬉しかった言葉や体験などもたくさん話してこようと思ってます。

時間が押してしまいそうで心配ですが。(笑)
でも自分の中では改めて初心に帰れることもあるでしょうし、今からとても楽しみでもあります。


今日はその開業セミナーの打ち合わせを夕方からさっきまでしていました。

講演用の資料をこれからもっと作らなければいけませんが、頑張って成功させたいと思っています。

また報告しますね。