心に残る一日 | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

今日は一本の電話から朝が始まりました。


「りお歯科クリニック」の受付専任スタッフから、

『体調を崩したので休ませてほしい・・・』

と申し訳なさそうに、とても辛そうな声での電話でした。

風邪でしょうか?
とても心配です。。。

早く良くなってくれるといいんですが。。。



しかし、今日は朝からたくさんの患者さまからのご予約をいただいておりましたので、ちょっと焦りました。


最近何人かのスタッフに、受付業務もできるように勉強してもらっていたので、その彼女たちに受付を頑張ってもらいました。

スクランブル体制で、パートのスタッフも出勤時間を変えてまで「りお歯科クリニック」に出てきてくれました。


困った時にこうした助け合いができるスタッフを本当に嬉しく思います。


しかしながら、今日は代診の先生も来てくれていたのですが、診療スタッフが一人受付にまわっているため診療室内の人員が少なくなることもあって、患者さまには待ち時間が多くなりご迷惑をおかけしてしまいました。

また不馴れな受付も患者さまにご迷惑をかけてしまっていたと思っています。


いつもいつも待ち時間も出ますし、バタバタすることもあり、たいへん申し訳なく思っています。
それでも変わらず「りお歯科クリニック」を愛してくださり、信頼して通ってくださる患者さまがたには本当に頭が下がります。

ありがとうございます。


今日は急患のかたも多くいらっしゃり、「りお歯科クリニック」始まって以来の患者さま数になりました。


もちろん、患者さまには待ち時間等でたいへんご迷惑をおかけしましたし、診療終了時刻も普段より遅くなってしまいました。


終わった時にはビックリしましたし、忙しすぎて患者さまに失礼がなかったかとても心配でした。
それでも、こんなにたくさんの患者さまに「りお歯科クリニック」を愛していただいてることが正直、すごく嬉しかったですし、遅くまで文句も言わず元気に働いてくれるスタッフたちにも感謝の気持ちでいっぱいでした。

疲れましたが、なんだか気持ちの良い疲れでした。



今日は頑張ってくれたスタッフたちの苦労も労いたかったので、みんなで食事に出かけることにしました。



場所は「りお歯科クリニック」からほど近い、菅生にある

『名玉』

という焼き肉屋さんです。

ジャズも流れるオシャレな店内なのですが、焼き肉は種類も多くとても美味しいです。

久しぶりの焼き肉でした。

みんなも満足してくれたようで、良かったです。


美味しい食事とデザートを済ませ、会計をする時に、カウンターに置いてある一枚の写真が目に留まりました。

『名玉』の創業当時の写真でした。


『名玉』は今は本店が柳津にあり、島支店は出来てまだ二年くらいです。
しかし、創業当時のお店は西柳ヶ瀬にあったらしいのです。


島支店はちょっと高級そうな外観でジャズも流してオシャレな空間造りをしていらっしゃいます。

しかし、写真にある創業当時の『名玉』はどこにでもある小さな昔ながらの小汚い(悪い意味ではないです・・・言葉が悪くてすいません)焼き肉屋さんです。


このオシャレな店内になぜこの写真を・・・?

って思いましたが、きっと、

『初心を忘れないように・・・』

って誓いなんだと思います。


どんなお店にも開業当時の熱い思いがきっとあると思います。


「りお歯科クリニック」はまだ開業したばかりです。一年も経っていません。

まわりに比べればまだまだ歩き出したばかりだと思います。


これからも、今多くの患者さまに愛していただいていることに感謝して、慢心せず、傲らず、初心を常に忘れないように、しっかりと歩んで行きたいと思っています。

そして患者さま皆さまが、全てのことに、いつも、満足をしていただける「りお歯科クリニック」でありたいと思っています。