プロアマ名人戦
いよいよ明日です。

昨日、銀座の交詢社の初心者講座で
いつも熱心に来てくださるかたが

プロアマ名人戦
楽しみにしすぎて
間違えて、先週の土曜日に朝日新聞社に行ってしまいました。

と素敵な笑顔で
ちょっと恥ずかしそうにおっしゃっていて

なんだかあたたかい気持ちになりました。

そして

めっちゃ親近感(笑)



そして
思い出した次女との会話


以前、隣にいた次女に

何気なく

いつも色々忘れちゃうんだけど
どうしたらいいかな?

と聞いたら


大丈夫!私もそうだから!
そして、それは遺伝だと思ってる。
ママも遺伝だから!
おじいちゃんも忘れっぽいでしょ?
だからもう諦めて。

きっぱりと言う次女

そんなことを考えていたなんて

全然知らなかったけど

教えてくれてありがとう。

そんな次女は今朝
自分で詰めたお弁当をキッチンに忘れて

元気いっぱいに出掛けていきました。


遺伝って強力なんですね。