記憶の一局
11月のゲストは宮沢吾朗九段です。

とってもおちゃめな宮沢九段が

紹介してくださる対局はこちら



一局目は
師匠との最初で最後の対局
宮沢九段が囲碁を始めたきっかけから
木谷門下に入門することになった理由
木谷先生との忘れられない思い出など


二局目は
初めてのリーグ入りをかけた大きな一局
碁界一の力戦家と言われて
雲の上の存在だった
曲九段との一生忘れられない一局


三局目は
碁界の第一人者である秀行先生との
リーグ入りをかけた大一番
秀行先生に一瞬で見抜かれ言われた
忘れられない言葉や
囲碁界の歴史に残る方々の囲碁に対する
素晴らしい姿勢など


四局目は
院生時代から親しい間柄で
目標とすしていた酒井九段との
リーグ入りをかけた大一番
ハプニングだらけだった酒井九段との珍道中など


宮沢九段の小さいころからのエピソードが
とにかく面白くて

吾朗先生の打たれた棋譜をみた瞬間
とてもワクワクして

なんだかこどものまま
大人になったような方だなぁと

色々感動しました。

皆さんご存知(?)さかなクンのパパです。
しゃべり方とテンションちょっと似てました(笑)


宮沢九段の魅力がたっぷりつまった
今回の記憶の一局

4週に渡って放送します。