記憶の一局
9月のゲストは張豊猷八段です。

紹介してくださる対局はこちら



1局目は
坂田栄寿名誉本因坊との初対局
張八段が囲碁を始めたきっかけから
台湾から日本に来ることになった出来事など


2局目は
台湾代表として出場し
古力九段との夢の舞台
実際に対局して感じた古力九段の強さなど


3局目は
リーグ入りをかけた
羽根九段との対局
対局中に願っていたことや
羽根九段の人柄について


4局目は
初めてのリーグ戦での
対局中の精神状態
自分だけの世界を持っている王銘エン九段のこと


5局目は
棋聖戦のリーグ入りをかけた一局
ついている展開が続き
最後まで諦めずに打てたという瀬戸八段との対局


いつも笑顔で、周りを気遣う張八段の
小さい頃からの囲碁に対する思いと
強さの秘密

正直さと、人柄の良さが
トークや解説のときにそのまま表れていると思います。

張八段の魅力がたっぷりつまった今回の記憶の一局は

毎週金曜日18時から
5週に渡ってお届けします。