てんの種騒動・・・のぎってこわい その1 | りんてんのぉと

りんてんのぉと

オーストラリアンシェパードの鈴と天の日々


"りんのこころのぉと"もよろしく

http://saorinpitarahachi.blog.so-net.ne.jp/

久しぶりの更新。

てんの種記録として書きます。

 

11月12日、朝起きて少しして、、ん??てん 顔が四角いぞ・・・!!

よーく見てみると右頬が腫れています。

 

ほら、なんか太い

ほら、ぽっこりしてる。

うずらの卵ぐらい腫れています。

日曜日なので、病院はお休みだし、なんとなく原因は察しがついたので緊急ではなさそうだしと、

次の日に病院へ。

原因はたぶん、、、初代ワンコゴールデンのハルも喉とお尻に入ったあの憎き種!!

今の季節にポロポロ落ちて、くっつく種です。

散歩から帰ると、ブラシをして、足を洗って、指の間もチェックしていたのに。。。

 

13日、12時半に病院へ。てんてん、病院大好きで2足歩行で大興奮(笑

抗生物質1週間分をいただき、とりあえず様子見です。

かなり腫れもパンパンになっていたので、先生が、血や浸出液が出たりしたら、連絡してくださいと。

昼に抗生物質をのませたので、夕方散歩にはつかめる程度のゆるゆるうんち3回して 元気に家に帰りました。

夕方、ふやかしフードをたいらげ、20時半くらいに薄い血が患部からにじみ出てきました。

これ 22時位の写真。本人 全く気にしていません。

 

14日朝、薄い血は止まっていましたが、散歩ご飯のあとからまたにじみ出てきました。

病院へ電話すると、来院するようにと。

てんちゃんはできる子なので!と、その場で母がほていして、バリカンで患部の毛を刈り

少し切開して洗浄と、細胞診用の細胞を穿刺針で取りました。

てん、全然平気でじっとしていました。

 

 

あぁ、痛々しいね

 

その2につづく