落ち込んだ時こそ陽気に・・・・・ | りん店長のブログ

りん店長のブログ

私はミニチュアダックス雌12才(2007年1月28日生まれ)
ご主人は、江東区亀戸駅前の不動産屋さん(株)リョーチの社長さん。
私は店長です。
写真を見たい方は、ryo-chi.com/を是非参照してね。
私が、見たり、聞いたりした、いろんなことをお伝えします。

 

最近は、何となく気の滅入るような出来事が多い

 

自分の身の回りでなくても

ウンザリすることや腹立たしいような出来事がよく起こる

 

そんな時は、いくら普段強気の人でも

うつっぽい状態になったり、先行きへの不安感などの

悩みを抱える人も少なくないはず

 

そこで

参考になる一人の日本人を紹介

 

その人は、社会的にも認めらえた豊かな家に生まれ

親にもかわいがられ、頭もよく、人からも好かれて

30歳過ぎまで順調に人生を歩んできた

 

しかし・・・

疫病により、両親が相次いで他界し

無類の親孝行だった彼の悲しみは深く

自身も重い病にかかり、明日をも知れない身となった

 

いよいゆ臨終かという床で、ふと彼はこんなことを思う

「自分は父母の死を悲しみ、心を痛め

 陰気に暮らしたため大病になってしまった

 もし、いま心を陽気にしたら、病気は治るのではないだろうか」

 

すると

不思議なことに病状が改善に向かい

まもなくすっかり元気になった

 

それ以降

彼はこの経験をいかせいた「陽気暮らし」人々に伝える

江戸時代の神道系宗教としてしられる

「黒住教」の開祖となった

 

彼の経歴が今の日本の置かれた状況とよく似ている

 

 

今、大切なのは

”人それぞれの方法で、どれだけ陽気になれるか”ということかもね音譜アップアップ