子どもの能力を伸ばすのは
”褒めること”とは、よく言われるけど
一歩ほめ方を間違えると逆効果
参考になる褒め方とは・・・・
アメリカで、はっきりと研究結果出ている
心理学の実験がある
テストで百点を取った生徒を
褒め方によって次の2グループに分け
①「あなたたち百点とったんだ。頭いいわね」と
子どもたちの能力を誉めるグループ
②「あなたたち百点取ったの?すごく努力したねの」と
子どもたちのテストまでのプロセスを誉めるグループ
で年間で学級運営を行い、褒め続けた
中間で
「難しい問題」と「易しい問題」を用意して
それぞれの生徒に
「好きな方を選んでやりなさい」と言ったところ
どちらを選んだか・・・・
何と
「あななたち頭いいわね」と褒められ続けたグループが選んだのは
「易しい問題」だった
何故なら
満点を取って「頭いいね」と言われたいから・・・・
逆に
「あなたたち頑張り屋さんね」と言われ続けてきたグループは
みんな、難しい問題を選んだ
今後の褒め方全般の参考になるといいね