なるほど、これは褒め方の参考になる? | りん店長のブログ

りん店長のブログ

私はミニチュアダックス雌12才(2007年1月28日生まれ)
ご主人は、江東区亀戸駅前の不動産屋さん(株)リョーチの社長さん。
私は店長です。
写真を見たい方は、ryo-chi.com/を是非参照してね。
私が、見たり、聞いたりした、いろんなことをお伝えします。

子どもの能力を伸ばすのは

”褒めること”とは、よく言われるけど

一歩ほめ方を間違えると逆効果


参考になる褒め方とは・・・・


アメリカで、はっきりと研究結果出ている

心理学の実験がある


テストで百点を取った生徒を

褒め方によって次の2グループに分け

①「あなたたち百点とったんだ。頭いいわね」と

  子どもたちの能力を誉めるグループ

②「あなたたち百点取ったの?すごく努力したねの」と

  子どもたちのテストまでのプロセスを誉めるグループ

で年間で学級運営を行い、褒め続けた


中間で

「難しい問題」と「易しい問題」を用意して

それぞれの生徒に

「好きな方を選んでやりなさい」と言ったところ

どちらを選んだか・・・・


何と

「あななたち頭いいわね」と褒められ続けたグループが選んだのは

「易しい問題」だった


何故なら

満点を取って「頭いいね」と言われたいから・・・・

逆に

「あなたたち頑張り屋さんね」と言われ続けてきたグループは

みんな、難しい問題を選んだ


今後の褒め方全般の参考になるといいね


ペタしてね