枕を高くして寝る。

安心して眠られる・・・つまり憂いがないことを示します。

中国前漢時代の歴史家司馬遷の史記の記述があり、

遊説家の張儀が魏王に秦と同盟を結ばせるために使った言葉が語源だそうです。

 

で、枕を高くして眠りました。昨夜。

いえ、物理的な意味で。

元々、本を読んだり、スマホやタブレット操作には高い枕が私には適しており、

枕を2段重ねて高さを調整したりするほどです。

しかし、これで寝付いてしまうと翌朝がツライ・・・。

首と肩のコリが鈍重な痛みとして感じるほど。

 

寝る時の姿勢として高い枕は不適、

同様に低反発の枕も体が沈みすぎてあまり良い姿勢とは言えない様です。

寝る姿勢は大事だと思いますが、いまだ適した姿勢を見つけられず。

 

さて、本日4/30(日)、はこにわプレートさんに出勤をしています。

ぜひお運びくださいね。