ご無沙汰しております。

昨日から奥湯河原の実家に。

家の裏手はすぐ川。

常にせせらぎが聞こえます。

家の窓から見下ろした風景。

湯河原で有名なものと言えば・・・

飯田商店、ブレッドアンドサーカス、坦々焼きそば。

飯田商店は前回着た時に訪問したので、今回はそれ以外の体験を。

坦々焼きそばは、一番亭さんにて。

たんたんたぬきの坦々焼きそばという商品が、湯河原ではいろいろな

お店でだされていますが、どこもかしこも全く毛色の違うモノ。

なので、どうとは言えませんが、少なくとも一番亭さんのものは美味しかったです。

甘めな味付け(甜面醤?)に、ねりゴマのコクと豆板醤?の辛味。

ただのご当地観光食と侮っていましたが、予想を超える味わい。

湯河原に来ることがあれば、ぜひご賞味あれ。

もう1つのブレッドアンドサーカスは湯河原で非常に有名な行列を作るベーカリー。

入り口の上にツバメが巣を作っており、時折糞が降ってきますよ。

幸いにしてそんなに行列もなく、すぐ入店ができました。

店内は香ばしい小麦の匂いが漂い、まちがいなく美味しいパンの香り。

実家でのお風呂では温泉が出ます。

副交感神経が刺激され、夜はゆっくり休めました。

何が、っていうものはないかもしれませんが

ゆっくりとした時間を過ごすのには良いところですね、湯河原。

 

リテラシーとは。

 

"元々は書き言葉を、作法にかなったやりかたで、読んだり書いたりできる能力」を指していた用語。

その後この用語は、様々に類推的・拡張的に用いられるようになり、一般的には「なんらかの分野で用いられている記述体系を理解し、整理し、活用する能力」を呼ぶようにもなっている。そしてまた書かれた(印刷された)言語に限らず、様々な言語、コミュニケーションの媒体(例えば、ボディランゲージ、画像、映像 等まで含む)を適切に読み取り、適切に分析し、適切にその媒体で記述・表現できること」などを指すようになってきている。また「情報がある形で提示されるに至った経緯や、発信者が隠そうとしている意図や目的まで批判的に見抜く能力」まで指すようになってきている。このように、現代には様々な新しいリテラシーがある、と考えられるようになっているのである。

20世紀に放送メディアが発達し、人々はそれらの影響を大きく受けるようになったが、そうしたメディアで情報操作や世論操作が行われ、様々な問題が生じることが増えるにつれメディア・リテラシーの重要性が説かれるようになった。一段高い視点から、「送り手の悪しき意図を見抜き、流されている情報をそのまま鵜呑みにせず、その悪影響を回避する能力」まで指すようになっている。近年では、社会の情報化が進み(情報化社会)、人々は多様で大量の情報が流れ、人々は良くも悪くもそれに影響を受けることが多いため、「情報リテラシー」の重要性は指摘されている。

(Wikipediaより一部引用)

 

 

リテラシーという言葉は、昨今では上述の通り、メディアリテラシーという表現でよく聞かれる様になった。しかしリテラシーという言葉は赤字部で示している通り、コミュニケーションにおける情報・刺激などの真偽や程度、影響性などを見抜く力も示している。必要な情報を取捨選択できないことは、結果不安や混乱を招き、さらなる状況の悪化を招くこととなる。

情報を得る際には、思考の軸を持ち情報の精査・整理を行いながら全体像を捉えていく必要がある。話に一貫性があるのか、話す内容とノンヴァーバルコミュニケーション(表情、視線、声の抑揚、トーンなど)にずれがないかを確認していく。一つの立場の情報だけを鵜呑みにせず、相反する情報など他の情報はないかにも視野を広げていく。

そういったコミュニケーションをとっていくことで、情報に振り回されない自分を獲得できる。

そして自身が情報を提供する際もしかりだ。聞き手の立場にたって、整理して伝えるとよいのではないか。内容に一貫性のない話をすることは、残念ながらそれだけで信用を失いかねないこととなるのだから。

 

本日、はこにわプレートさんに出勤します。

カフェもあと2日。美味しいカレーなどを召し上がって頂くラストチャンスです。

ぜひお運びください。

 

 

 

 

最近、少し忙しくてお久しぶりなブログになってしまいました。

今日は娘を連れて、母校の学園祭に行って参りました。

高校生の初々しさっていいですね!

若さとエネルギーを感じて、元気をもらっちゃいました。

 

 

さて、明日は、はこPさんにお邪魔します。

上からでなく、同じ目線で、相談者さまのお気持ちを大事にしながら、

じっくりとお話を伺いたいと思います。

お待ちしております。

 

場所:はこにわプレート https://haconiwaplate.com/
日程:6/18(日)・6/29(木)予定
時間:12:30 - 16:00
料金:30分 ¥5,000(延長10分ごとに¥1,000追加)/ご予約も可能

ご予約は  にて。