昨日、実家の犬が亡くなりました。

柴犬15歳と6ヶ月。

私の実家は、何年も前に父が亡くなってから、

母の一人暮らしでした。

その生活を支えてきたのが、飼い犬でした。

父が亡くなったあとの母にとって、

飼い犬の世話は大きな心の支えになっていた様です。

 

母は今後の人生を、

兄夫婦と、また兄嫁のご両親とともに暮らす選択をし、

この4月末に引越しをすることとなっていました。

もちろん、飼い犬も連れていく予定で。

 

実は飼い犬は1年ほど前から

獣医より多臓器不全にて、余命数日と言われたことがあります。

しかし、足をひきずりながら生き、昨日まで頑張ってきました。

 

きっと、母が一人ではなくなるまで、一人にさせまいと。