これも何故か「農政」関係です。昔、外務省で農業交渉担当だったので思いが深いです。地元には殆ど関係がないので叱られそうですが。

【質問本文】
農産品における輸出補助金に関して、次の通り質問する。

一. 一般論として、輸出補助金というのは極めて貿易歪曲性の高い政策であるとの認識を政府は有しているか。
二. 日本は、農産品輸出において輸出補助金を付しているケースがあるか。
三. 輸出信用(クレジット)は、その利率、償還期間等次第では、輸出補助金の要素を有することがあるとの認識を政府は有しているか。

【解説】
 国際貿易の本を読むと、かなり最初のほうに出て来るのが「輸出補助金というのは貿易歪曲性が高い」ということです。そうですよね、貿易条件をダイレクトに変更させるわけですから。輸出に際してクレジットを出していることも、条件次第では輸出補助金ですよね、ということを確認したいだけです。そこから先は委員会質問で。