徳洲会関係の問題で、私がずっと「おかしい」と思っていることがあります。


 それは誰もこの問題を国会で取り上げていないことです。今年に入って、国会の議事録で「徳洲会」というワードで検索して、出てくるのは一件のみです。私と同期当選の傑物、大西健介議員が、今年の2月に一度徳洲会マネーを取り上げたきりです。


 国会はスキャンダルをあげつらう場所ではない、その通りです。ただ、一度も誰も言及しないのは不思議なことです。野党がこの件で元気がないのは、さすがに変だと思いませんか。


 徳洲会マネーは、与野党をと問わず、あちこちに行っているのではないか、そんな疑問が頭をもたげます(それは私の所属する党も例外ではありません。)。返り血を浴びるから取り上げられないのではないか、と想像することに根拠なしとは言えません。もしかしたら、各党国会対策委員会レベルで「本件はあまりショーアップしないように」というお達しが出ているのかもしれません。


 私はクリーンな政治を目指しています。それは政党所属以前の問題として、自分自身の根本のところにあります。もし上記のような事情があるのであれば、それは看過しがたいものです。