8月30日、第45回衆議院議員選挙にて福岡9区で初当選いたしました。122815票という望外の票を頂いたことに驚いておりますが、何はともあれご報告いたします。


 実は周囲からは「いずれにせよ、結果が出るのは22:30以降だろうからスタンバイしておくように。」ということで、20:00頃は友人の経営する店で食事をしていました。そこで「お沙汰が来るまで待っておこう」と思っていたところ、かなり早い段階で民放が当確が出たため、大急ぎで注文したものをかき込んで事務所に直行したわけです。事務所に向かう間、「うー、気分が悪い」と唸っていました。かなり胃腸に悪い食べ方をしたことを思い出します。


 当選して数日。これまで長らく「衆議院選予定候補(公示後は衆議院選候補)緒方林太郎です。」と口にすることが多く、多分数万回はこのフレーズを口にしたせいか、今でも自己紹介する際に「衆議院選候補緒方林太郎です。」と言ってしまいます。暫くはこの慣れは抜けないでしょう。


 私がダメなのが、「先生」と呼ばれることです。言われても自分のことだと思えません。くれぐれもそう呼ばないでください、嫌いなので。


 ともかく、これがスタートです。選挙はもう終わりました。「選挙は選挙、これからのことはまた新たな気持ちで。」ときちんと自分の中で区切りを付けて、ギアを入れ替えて国政に臨んでいきたいと思います。アイデアはあれこれと持っているつもりですので、少しずつ、いや迅速に出していきたいところです。


 取り急ぎ、ご報告いたします。法令上、御礼行為が禁じられているため、少し味気ないエントリーになりますこと、お詫び申し上げます。