先日、中学時代の友人達と痛飲していました。その中の1人がこんなことを私に言ってくれました。ちょっと長いですが、少し引用します。


「オレは勉強もせんかったし、若い頃はバカなことばかりやりよった。だから難しいことは分からん。ただな、きっと世の中が上手く回りよらんことは分かる。ならばゴチャゴチャ言って誤魔化さんで、オレにどうすればいいと思うのかを分かるように言え。あとな、政治家を目指すんなら3年我慢して15年後を見据えろ。最後に絶対にお縄にかかるような人間にはなんな。同級生としてそういう情けないおまえの姿は見とうない。」


 あまりに本質を言い当てていたので胸にグッと来るものがありました。この当たり前の感覚、ともすれば見失いがちになる自分がいます。最近思います、政治の本質は日常生活の常識観の中にあるんだろうと。