みなさん、こんばんは。

昨日から、「おりなす八女音楽塾」で福岡県八女市に来ています。

この音楽塾は、先日行っていた函館の講習会と同様に室内楽の講習会なのですが、

先生はヴィオラの大山平一郎さん、ピアノの上田晴子さん、

ヴァイオリンの千葉清加さんと僕の4人です。

ピアノトリオやピアノカルテットを、先生が2~3人中に入って

演奏しながらレッスンをしていきます。

今日もガッツリと、ブラームスのピアノカルテットやシューマンの

ピアノカルテット、メンデルスゾーンのピアノトリオのレッスンをしました。

教える先生方は、ずっと最初から最後まで弾きっぱなしなので

ほんまに体力勝負です。

大変だけれど、言葉で言うよりも音で説明出来て、

それで生徒の演奏がどんどん変わっていくのが嬉しいです。

こちらも生徒に分かりやすく弾かなくてはならないので

どういう音を出したいのか、とても明確に弾く必要があって

とてもお勉強になります。

明日も朝からレッスンして、夜には教授陣によるコンサート。

僕と上田晴子さんによるドビュッシーのチェロソナタ、

大山平一郎さんと上田晴子さんのブラームスのヴィオラソナタ、

そして上田さん、千葉さん、大山さんと僕で

ブラームスのピアノカルテットの1番です。

photo:01



写真は昨日のピアノカルテットのリハーサル風景。

photo:02



こちらはヴィオラソナタのリハーサル、2大巨匠の名演!

どんな音楽になるか、とっても楽しみ!

明日に備えて、ゆっくり寝ます。

それではみなさん、おやすみなさい。