片づけの未来を考える | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

昨日は『第3回片づけの未来を考える意見交換会』でした


片づけ業界を代表する方たち、全14団体24名が顔を合わせ、グループ会議も交えながらの3時間。


私は進行役。グループの際はニヤニヤしてるだけですが、こうしてこの場にいるだけでも光栄なのに、MCをさせていただけることに感謝ばかり。


{377ACD38-C642-498B-BA9B-3A2ED5CAFE36}

《参加団体》

・一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所

・一般社団法人 家事塾

・一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会

・一般社団法人 生前整理普及協会

・一般社団法人 整理収納マネージャー協会

・一般社団法人 日本収納カウンセラー協会

・一般社団法人 日本収納検定協会

・一般社団法人 日本収納デザイン協会

・一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

・一般社団法人 ハウスキーピング協会 ・一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会

・株式会社 整理収納教育士

・心地よく住む研究会

・特定非営利活動法人 暮らしデザイン研究所

※法人種別を除く名称五十音順



毎回参加してるのに集合写真にいないのは…
私が撮影してるから。
みんなの笑顔を独り占めしてるって訳(笑)


こういえ現場で、なんで入らないの?

と言われることがある。


写真が苦手。それがあるのも一理あるけど、カメラマンさんがいない現場で私がMCとしてみる光景は、カメラのタイマー設定で撮影をすると、1/3の人は戸惑いの顔。


そりゃそうだよね。


なんの感情も働いてない自動的なカメラに向かって、しかもタイミングも取りづらいパシャってなるところに、最高の笑顔は作りづらい。


自撮りが可愛いのは、リラックスして楽しみながら撮っているからというのも一理あるはず。


だから私は、「カメラを構えてるあの女、なんであんな喋ってるんだろ…と思いつつも笑ってくれたらいいなぁ…」といっつも感じてカメラを構えておしゃべりをする。


たまにタレントさんの一種でしょ。

みたいな言い方する人がいるけど、司会は誰よりも1番目立つスタッフなのですよ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)


さて明日もみんなの笑顔作ります。


今日は夕方からやっぱりMCの打ち合わせ。

友だちと行ったランチを思い出しニヤニヤしながら、今は、明日の台本最終仕上げ…

早く終わらせないと(*´꒳`*)