味噌ポットの話し | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

久しぶりに収納の話♬

味噌ポットで検索してくださる方がとても多いのは1年くらい前から感じていたんだけど、もしかして、このポットとパックのサイズ感の違いがみんな気になってるのかしら?と今朝、夕食を作りながら感じたので…

我が家の味噌ポットは、これ。

{F7EED9EE-954E-4DF1-8B9E-7BFD11D5957B}

野田琺瑯にしようか悩んだ末に、違うもの。
なんでこれにしたかは、すっかりわすれてしまいましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
↑リセット力が高いのです♬

で、中はというと、

{7A0BD5C4-1633-48A3-AB22-F9F0935CEF12}

中身を直接入れずに、パックのまんま♫

袋のお味噌をいただいたときや、気になる袋味噌を購入したときは入れ替えるけど、パックに入ってるものはこうして入れちゃう。
だって洗うとき楽なんだもんね(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

でもね、大抵のパックはすっきり入らない。
なので、少しだけ縁を切る!
↑写真がなくてごめんなさい。

切るのなんて30秒。一手間かけるだけですっきり収まって、洗うとき楽ができる。
最高じゃない⁇



ちなみに冷蔵庫での居場所はココ。1番下の段

{7A8D978C-1D51-4F04-AE8E-C97E029780D9}

ココの空いてるゾーンには今朝作った炊きものの鍋と、豚汁の鍋が冷めたら入るのです。
そうすることで、家族が①タッパーから鍋に入れ替えて、②温め直してさらに③お皿…というアクションが、①鍋を火にかけてお皿というアクションのみで終了♬

こんな感じ。
すっきりした人いるかなぁ…

とりあえず❤︎
さて、今日も幸せに包まれながら仕事。
行ってきます。