こんにちは、高牟禮(たかむれ)です。
コミュニケーションにおいて相手に何かを伝えたら、多くは次の話に移っていきます。
でも時として、また同じ話に戻ることがあります。
別の話に移っても、何度も戻ってくることがあります。
相手が同じ話を繰り返すとき、その内容について、強い感情があります。
気持ちがおさまらないとき、人は同じ話を繰り返すのです。
そんなとき話し手は、「話をしっかりと聞いてもらいたい」、「受け止めてもらいたい」と感じています。
カウンセリングやセラピーで、クライエントさんが同じ話を繰り返すとき、まずカウンセラー、セラピスト自身の聞く姿勢が問われます。
もししっかり話を聞き、受け止めても、同じ話が繰り返されるとしたら…
それはクライエントさんにとって大きなテーマである可能性が高いです。
タッピングセラピー(EFT)を行う際、ここに焦点を当てると、手応えのあるセッションになっていきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
タッピングセラピー(EFT)とは
自分で自分をケアする方法を身につけたい方。
電話とスカイプも対応している、高牟禮(たかむれ)の無料相談をご利用下さい。
メール相談もあります(無料)
タッピングセラピー(EFT)は、ひとりだけで試行錯誤するよりも
専門家に教わった方が、はるかに効果的に使いこなせるようになります。
何かつらいことがあって、ネガティブな気持ちをひきずりそうな時も
タッピングセラピー(EFT)を使うとすっきりと切り替えられるようになります。