フライドチキンの羽

寝ている時にみた夢の記録や、子どもの温かくなる言葉を、のせています。一部アメンバー限定です。


テーマ:

なかなか、転職活動の手ごたえを感じることなく、不安の毎日を過ごしておりました。

といっても、正式には8月1日から活動開始なので、たかだか11日で決まるわけはないとわかっていても、ぎょうさんな蓄えがあるわけでも、焦りはつのってました。


前職からの解雇予告通知もまだまだあるし、会社都合なので、来月には、いくばくかお金には困らない…とはいえ、やっぱりねぇ落ち着きません。


ふと屋上にあがりたくなって(うちの屋上は庭園になっててベンチがあります)子どもと夜空をねそべってみていたとき、子供の話かたが、変わった。


自分のことを「うち」と話し出した。


うちね、ママ、仕事はどんな仕事でも、きたことに頑張ればいいんだよ。

来た仕事は、かならず幸せになることにつながっているから。

目の前の仕事に、ありがとうって言えたら、どんどん良くなるんだよ。

うちね、それを知ってるの。


それに、うちは、金色のおじさんなんだけど、ママは銀色のおじさんだよ。

銅色のおじさんもいるけれど、ママは銀のおじさんなの。


ママも、次に死んだときに金色のおじさんに、ありがとうって言うといいよ。

全部ね、生まれる前から幸せになるって決まってるんだよ。

だから、ママね信じてね。信じて仕事するとみんな幸せになるの。


といって、ベンチで空を眺めていた私の頭を膝枕してくれて、頭を撫でてくれた。。



…どうみても、私の子どもじゃない(笑)

誰からのメッセージなのかな。


すると、子どもが元に戻って、「ママ、明日の仕事がんばってね!絶対がんばってね!」

前の会社が解雇になった日と同じことを言った。


あ?本物に近づいたのかな?


そして、今日。採用をいただいた。

お留守番をしてくれていた子どもに聞いてみた。

「昨日のメッセージは自分で考えたの?」と。



すると、「ううん。銀色のおじさんが伝えてって」。

ありがとう、私の銀色のおじさん!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

入社したときから、感じていた違和感。

業界のことは、幹部のブログを読んでね。これを読んでね(会社が発行している冊子)、備品は全部自分で用意。

机もない。

机がない企業は多いですが、フリースタイルというおしゃれな感じじゃなく、狭いから机を共有している空間。

企業理念にのっとり、昔のメルマガを朝礼で読み上げ、その場でスピーチ。


編集希望で面接した時、面接担当者のひらめきで、営業職へご推薦。

マーケティングはわかりませんよ。といっても「大丈夫大丈夫、簡単だから」という言葉に背中をおされ、品の悪さが気になったけど、こういう人もいるもんだと、入社。


だけど、仕事の指示だしが、がったがた。目的、納期を知らされず、わからないからわかるところまでやると、納期を確認しないのが悪い。目的をもってやっていない。なんで中途半端なの?と。

ギャップがあるよね。と指摘。


毎月書かされる目標設定シート。上司が気に入るまで書き直される。5W2Hで!

でも、会社からの指示が5W2Hになってないのに、なぜそれに沿うことが出来るのか?

なんで無理矢理落とし込まないといけないのか?

結局、目標設定シートを書くのに、2日間要し、かつ面談が二時間以上。


おかしい。

始業時間前に30分早出の善意の残業。

月一回は、さらに20分早く、おそーじ。

毎月1日と第4月曜日は、半日MTG.そして毎週月曜日は、11時までMTG。


入社して思った。

いつ働くんだろうwww


クライアントは小売店。火曜日か水曜日が定休日。

であれば、月曜日はとっても貴重なスタートダッシュ日。。。のはず。

だけど、その日は全員集合。


違和感だらけの、初めてのマーケティング会社。

合わないな~と思っていたら出される仕事は、アルバイト仕事。


正直、管理職経験が長い私は、ベタ打ち入力や、商品の発送、ゆうめーるで送るとか、やったことなかった。

当然、ミスの連発(笑)


そんなこんなんで、わかるところまで書いて出した書類は、不備の状態で出した、と始末書。リストの提出が完璧じゃないから始末書。


合わないな。と思っていたら、目標設定の面談と試用期間満了の面談をやること3回!

かなりの圧迫面接。 ふつーの女子だったら泣くね。

自己評価と上司と社長の評価点のギャップについて説明しろ。


コミュニケーションギャップがありすぎるんだよね。と。


あなたに合う会社を探されたほうが。。

笑っちゃうのが、5日前だからお給料は一か月分だすから。って。



さらにおかしい。

普通、解雇前通告は30日前。それに満たない場合は、解雇予告手当を足りない日数、もしくは、1か月から3か月分、こちらが請求することが出来る権利を持つ。
解雇予告手当は、お給料じゃねえ~!!
会社都合にしてほしいと頼むと、「構わないけど、経歴に傷がつくよ」。。。。。


そんな都市伝説的な、話を持ち出すし。。

自分の権利分はしっかりいただきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最後の調停が終わってから、約一年。
本当におだやかに子どもと過ごせた。

調停で、もう家の近くには行かない。
面会交流も小学校が落ち着く夏休みまで待つという約束。

調停員も弁護士も、面会交流で子どもが嫌がった時点で交流中止になるから、と私も承諾。

子どもは、夢でお父さんに「会わないでって伝えてきたから、大丈夫だよ」と言ってたけど、先日、弁護士から連絡がきた!

先方が使いたい第三者機関は、こちらが、指定してた団体とは別物の団体。

相談の前にざっくりとした、質問をしたところ、過去に情緒不安定だった子どもには直接合わす前に臨床心理士さんとのカウンセリングが必要。
いきなり合わすなんて事は、そんな子どもに影響が残ることはさせれない!
と言ってくれた。
初めて、子ども中心で話しが進められそう。

良い傾向になってきた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。