スピリチュアル心理カウンセラー thank you伝導師ナース凛インコです。





  何年ぶりに歯医者へ、

 行ってきました。


 ナース凛なのに・・・!

 その実、

 病院病院はニガテなのでした。。。お辞儀


 
 歯医者に行かなくちゃDASH!と思ったのは、

 もぅカレコレ半年近く前。。。


 年末に一度、

 自宅近くの歯医者さんに行きましたが、

 初めて訪れたそこの歯医者さん。


 歯科医のテンションが高くて、

 一生懸命話してくれてるのか?

 そもそものキャラなのか?

 
 圧倒されてしまい、
 
 断念してしまったのです。


 
 ・・・そんなこともあり、

 以前に通っっていた歯医者さんに行こうビックリマーク


 そぅ思い立ち、

 今回の受診に繋がりました。


 でも・・・歯医者さんに行くのって、
 
 内科に行くのとは違う、

 キンチョー感があります。

              私だけ??? 


 気にし過ぎでしょうかねぇ。。。


 虫歯を見られるのも嫌だし、

 あの器械の音も嫌。


 考えると足がすくんでしまいます。


 考えないようにと思っても、

 痛いこととか、

 お口の中を見られることとか、

 
 ナンダカンダ考えてしまうよ~。


 
 予約当日は、

 逃げも隠れもできません。

 
 まな板の上の鯉だと思って、
 
 流れるままに車を走らせ、

 歯医者さんに行きました。



 キンチョーしまくりで、

 体がカチンコチン。

 
 返事もぎこちなくなってる自分にガックシ汗


     なさけな~い!!!



 
 そこで、

 「これでいいんだ。」

 
 ・・・根拠のない納得の言葉を、

 何度も何度も、

 繰り返してみました。



   怖くていいんだ。

   不安でいいんだ。

   恥ずかしくていいんだ。



 だけどね、

 ココで逃げて、

 虫歯がひどくなるのを気にして暮らす方が、


 ・・・私は嬉しくないよね~。。。



 まさしく!!

 まな板の上の鯉になりきる。



 歯医者さんは、

 とっても優しく説明してくれて、

 
 なんだか安心してきた。


 ブラッシングの方法を教えてもらい、

 クリーニングと、
 
 歯周病のチェック、

 
 そして歯茎が下がってしまい、

 歯の根元が露出してしまったところを、

 治療してもらいました。


 私としては、

 歯茎が下がったのは歯周病???

 そして虫歯になってしまってる???


 ・・・と思っていたので、

 歯医者さんに行かなくちゃという思いと、

 行きたくないという思いが、

 交差していました。



 実際に行ってみて、

 私はブラッシングのときに、

 力を入れすぎて磨くので、


 力を入れ過ぎると、

 歯茎が下がってしまうことを、

 教えていただきました。


 血行を良くしようと、

 必死にガシガシ磨いていたんですよね。



 案ずるよりも産むが易し。


 
 歯医者に行って、

 専門の説明を聞けて良かった。


 一度行ってしまえば、

 次に行くときも、

 ミョウな身構えをしなくていいですものね。



 ウジウジと考えていたときは、

 頭でっかちで、

 行動できなくて、

 また悩んで・・・だったのだゎかお



 すっきり~。。。



 そこの歯医者さん。

 めっちゃ混んでました。



 以前来たときよりもスゴイ!!!

 待合室も、

 最初は座れないくらいでしたもん。


 次々に患者さんは入ってくるしね。


 ここの歯医者さん。

 人気あるの分かるわぁ。。。



 待ち時間が長くても、

 安心できるところで診てもらいたいですもの。


 
 予約も2~3週間先で、

 治療には日数を要しますが。

 
 気長に通院しま~す。



 案ずるよりも、


 虫歯を気にして暮らすより、

 白い歯になって、

 大口開けて笑ってる自分でいたいから。。。


 行動してよかった。。。








 

      ペタしてね